『ピラニア(映画)』『新作カレー』 | ダメ男の今何してる

ダメ男の今何してる

映画鑑賞・日常生活・政治問題について

今朝の最低気温は-1,5度、最高気温予想は4度、

天気予報は晴れです。

 

 

 

今日は2023年2月17日にTV録画保存した

『ピラニア』を視聴しました。

 

紹介動画 https://youtu.be/CeLORO3sThM 
 

 

解説、https://ja.wikipedia.org/wiki/ピラニア_(映画) より

 

ピラニア』(原題:Piranha)は1978ニューワールド・ピクチャーズ製作のアメリカ映画

 

アメリカ陸軍によって改良された肉食魚ピラニアの恐怖を描く。
 

概要

 

ジョーズ』の世界的大ヒットを受けて数多く製作された生物パニック映画の一つ。

 

監督のジョー・ダンテ、脚本のジョン・セイルズにとっては出世作となった。

 

低予算ではあるが、ロブ・ボッティンフィル・ティペット、ボブ・ショート、クリス・ウェイラスなど、

 

当時の新進のSFXアーティストが多数参加している。

 

スティーヴン・スピルバーグは「ジョーズの模倣映画の中で最高の作品」と評価した[1]

 

以降は上記URLでご覧下さい。

 

ストーリー

 

夜の山中をハイキング中、偶然見つけた施設に入り込んだカップルが、施設内のプールで何かに襲われた。

 

数日後、行方不明となったカップルを探すために現地を訪れた女性調査員マギーは、

 

酔いどれガイドのグローガンを雇ってカップルの足取りを追い、施設へたどり着く。

 

そこはアメリカ陸軍の極秘施設であり、プールには兵器として品種改良されたピラニアが飼育されていた。

 

プール内を確認しようとマギーが水を抜いたことにより、

 

獰猛なピラニアの群れは河川に放たれ、殺戮を繰り返しながら下流のキャンプ場に迫る。

 

以降は上記URLでご覧下さい。
 

 

キャスト

役名

俳優

日本語吹替

TBS

ポール・グローガン

ブラッドフォード・ディルマン

羽佐間道夫

マギー・マッキューン

ヘザー・メンジース

小宮和枝

ロバート・ホーク博士

ケヴィン・マッカーシー

阪脩

ジャック

キーナン・ウィン

上田敏也

バック・ガードナー

ディック・ミラー

池田勝

メンジャース博士

バーバラ・スティール

山田礼子

デュモント

ポール・バーテル

飯塚昭三

他。

 

 

    最初に犠牲になったカップル。男は法律を破るのは楽しいとうそぶいたが、最初の犠牲者となった。

 

 

 

法律を破る代償は計り知れない。後の祭りである。

 

 

 

怖い映画は苦手です(笑)。

 

 

 

 

 

私評は☆☆☆です。消去した。

 

 

 

 

 

 

 

『新作カレー』

 

昨午後、カレーを作りました。

 

今回の肉類は、鶏皮・豚ハツ・豚レバーです。

単価は48円~68円/100g 格安店です。

 

前回はメキシコ産牛肉三割引き(笑)。

タップリ入れたが牛の旨みは感じなかった。

カレー味が強いからね。

 

今回もスパイス10種?とカレールウ二種(二山ずつ)。

 

そして、今日の昼食はそのカレー。

鶏皮・豚ハツの食感も味もほとんど感じません(笑)。

レバーはしっかり味が分かりました。

 

今回は醤油・つゆの素を入れたので、こくが出て美味しくなりました。

 

中鍋いっぱいになるので、20食分?40日分?位です。

上から鋤くって行き、週一位で表面に酢で膜を張ります。

カビ防止です。


24/2/25  追記

他の材料は、ニンニク・生姜のみじん切、豆板醤、甜麺醤(これがコクに効いたかも)、セロリ、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、エノキ茸、だったかな?