『小川の辺(ほとり)』 | ダメ男の今何してる

ダメ男の今何してる

映画鑑賞・日常生活・政治問題について

今朝の最低気温はー4,9度、最高気温予想は5度、

天気予報は晴れです。

 

 

今日のお買得品

 

洗いレンコン 213円

手羽元 48円×0,7=33,6円×835g=280円

浅羽かれい 98円/100g 三割引き 231=159円 

 

レンコンはクックパッドで検索したが、唐揚げかな?

それと、煮野菜麺に使ってみるかな。

 

手羽元は昆布つゆ+醤油+料理酒+みりん風調味料+水で調理した。

味見したが、十分甘みが出ていました。

浅羽かれいは化粧包丁を入れ、唐揚げ粉をまぶし、レンチン(笑)。

 


 

 

 

 

 

今日は2023年1月31日にTV録画保存した

『小川の辺(ほとり)』を視聴しました。

 

予告編動画 https://youtu.be/Nfwz_qrixfQ 

 

 

解説、https://ja.wikipedia.org/wiki/小川の辺 より

 

小川の辺』(おがわのほとり)は、2011公開の日本映画
 

概要

 

藤沢周平の短編集『闇の穴』収録の同題短編小説が原作。

 

ロケは藤沢作品に多く登場する架空の藩「海坂藩」のイメージとされる山形県庄内地方で行なわれた[2]
 

201172日の全国公開にさきがけ、618日に山形県で先行公開[3]
 

同年311日に発生した東日本大震災の被災地支援のためのチャリティ上映会が67日に行われたほか、

 

全国各地で行われた上映会・試写会では募金箱が設置された[4]

 

あらすじ

 

剣の達人である若き海坂藩士・戌井朔之助は、

 

藩命により藩政を批判し脱藩した佐久間森衛を討つべく彼の元に向かっていた。

 

しかし佐久間の妻は朔之助の実妹・田鶴である。

 

場合によっては妹も斬らねばならないという朔之助は葛藤を続けていたが
 

キャスト

 

※ 序盤からウルウルでした。景色が良かったね。

 

 

 

私評は☆☆☆です。消去した。