『人生最大の失敗』『ビッグマック値上』『何時もの朝食』 | ダメ男の今何してる

ダメ男の今何してる

映画鑑賞・日常生活・政治問題について

今朝の最低気温は1時でー5,7度、最高気温予想はー1度、

天気予報は曇りです。

 

昨夜はパラパラ小雪が舞った様です。

台所は0度、トイレは1,5度、でした。

 

 

 

『人生最大の失敗』

 

昨夜録画視聴したのは、横浜市港南台に新たに出店した、

スーパーロピアの話題でした。

 

港南台駅から北に下った所が鎌倉街道です。

 

当時街道沿いのマンションが会社の寮でした。

 

私の部屋は北面の、和室6畳間。ここでボヤを起こしたのです。

 

原因はくわえたばこで、布団を畳んだ時に、火種が落ちた様です。

 

一回の酒店の店主?が店に帰る時に、窓に炎が観えたそうです。

 

放水もせずに、消火器だけで消火出来たようです。

 

私は現場にいて、本社からの電話で事の顛末を聞きました。

 

直ぐに現場に行き、程なく警察官の事情聴取を受けました。

 

当日から旅館住まいとなりました。

 

階下のお宅には、大変迷惑をお掛けしました。

 

勿論、会社にも。

 

今でも服のあちこちにタバコの火種で穴が開いている、ポンコツです(笑)。

 

死なないと治らないポンコツです。

 

 

 

『ビッグマック値上』で思い出したのは、

 

https://ameblo.jp/zmino/entry-12696364136.html より

 

『昔食べていた昼食』

 

私のお気に入りはビッグマック+カップ麺かバッテラ+カップ麺でした。合計500円±でした。

 

 

 

『何時もの朝食』

 


 

もう10年以上同じメニューです(笑)。それは煮野菜麺。

 

今朝も10年?以上使いまわしの、残り汁に、豆板醤+ニンニク・

 

生姜のみじん切+コンニャク+せりの根+ブロッコリーの茎+セロリ+竹輪

 

+厚揚げ+ゴボウの千切り+インスタントラーメンの粉末スープ半分

 

(何時もはウェイパー)を入れて、最小火で20分。

 

次は、キャベツ+白菜+人参・玉葱の千切り+舞茸+椎茸+エノキ茸

 

+エリンギ+シメジ+モヤシ(約66g)+チンゲン菜+小松菜+

 

ほうれん草+ピーマン(半分千切り)+冷凍鶏むね肉唐揚げ二個/

 

今日の麺はうどん1/2(100g)うどんと焼きそば麺(75g)

 

は交互。うどん200g、焼きそば麺150gは18円。

 

に煮汁しゃもじ三杯を入れてほぐし、1分30秒チン。

 

そこに上記の具材を載せて、出来上がり。飽きない(笑)。

24/2/7 追記


今朝も10年?以上使いまわしの、残り汁に、』で


 

卵が値上がりする前は、一年に一回位は、雑炊が食べたくなり、

 

使いまわしの汁に、水を追加し、玄米+丸麦をターメリックで炊いた、

 

カレー用の穀物を雑炊にして、食べていました。

 

この時に、最後は卵入れて、完成でした。

卵が値上がりしてから、雑炊はしてない気がします(笑)。