『日本一のホラ吹き男』 | ダメ男の今何してる

ダメ男の今何してる

映画鑑賞・日常生活・政治問題について

今朝の最低気温は-3,3度、最高気温予想は2度、

天気予報は雪後曇り後晴れです。

 

昨日は15時頃から雪が降り始め、今朝の積雪は13cm位でした。

 

 

今日は買い物の途中で、二回目の給油。燃費は16,2km/L

でした。上々ですね。

 

塗装剥がれ・色違いを承知で購入したので、仕方がありません(笑)。

 

 

 

 

今日は2023年1月15日にTV録画保存した

『日本一のホラ吹き男』を視聴しました。

 

紹介動画 https://youtu.be/wDriRcKLaOQ 

 

 

解説、https://ja.wikipedia.org/wiki/日本一のホラ吹き男 より

 

日本一のホラ吹き男』(にっぽんいちのホラふきおとこ)は、
 

1964公開の東宝映画植木等主演の「日本一の男」シリーズ第2作である。
 

本編の大部分は現代劇だが、主人公の先祖が活躍するシーンは時代劇仕立てとなっている。
 

キャッチコピーは「責任もってホラを吹き みんなまとめてメンドウみたよ!」。
 

あらすじ

 

西北大学の学生・初等(はじめ・ひとし)は三段跳の選手で

 

1964年東京オリンピックの候補だったが、

 

練習中に誤ってアキレス腱を切ってしまい、出場を断念。

 

療養の為に故郷に帰った等は、偶然にも「ホラ吹き」と

 

呼ばれ続けた先祖・初等之助の自伝を発見する。

 

一浪人に過ぎなかった等之助は大胆にも大名になることを決意し、

 

ホラ吹きと揶揄されながらも徐々にその腕を認められ、

 

ついには二万石の大名となったのだ。

 

「ホラにしてホラにあらず」この言葉に感銘を受けた等は

 

気持ちを新たにし、大企業の増益電気に就職して

 

出世の三段跳びをすると宣言する。

 

以降は上記URLでご覧下さい。

 

キャスト

 

·  初等(はじめ ひとし)/初等之助(はじめ ひとしのすけ) - 植木等

·  つね - 飯田蝶子

·  南部可那子 - 浜美枝

·  増田益左衛門 - 曽我廼家明蝶

·  大野総務部長 - 山茶花究

·  古井資料係社員 - 三井弘次

·  山田富子(資料係)- 中真千子

·  井川(研究所研究員) - 谷啓

·  宮本 - 安田伸

·  社長の運転手 - 桜井センリ

以降は上記URLでご覧下さい。

 

 

   またしても途中で寝落ち(笑)。巻き戻して視聴しました。

 

 

 

オープニングの競技場のシーンは、観た記憶があったが。

 

 

 

初等(はじめ・ひとし)を観ていると、自分でも出来そうに思えるが(笑)。

 

 

 

 

まあ、映画だからね(笑)。楽しめました。

 

 

 

 

 

 

私評は☆☆☆です。消去した。