『君も出世ができる』 | ダメ男の今何してる

ダメ男の今何してる

映画鑑賞・日常生活・政治問題について

今朝の最低気温は0,8度、24時の最低気温予想はー3度、

最高気温予想は4度、天気は小雨後曇りです。

 

昨日・今日と小雨時々曇り、例年なら雪のはず。

暖冬というより、気候変動なのかな?

 

 

 

 

今日は2023年1月7日にTV録画保存した

『君も出世ができる』を視聴しました。

 

予告編動画 https://youtu.be/SG2oArF60NQ 

 

 

解説、https://ja.wikipedia.org/wiki/君も出世ができる より

 

君も出世ができる』(きみもしゅっせができる)は、

 

東宝1964に製作したミュージカル映画
 

概要

 

鴛鴦歌合戦』と並ぶ和製ミュージカル映画の代表作。

 

須川監督らは事前にアメリカのミュージカルを視察したといい、

 

出来上がった映画はスケールにおいてもセンスにおいても

 

本家に引けを取らないものとなった。

 

以降は上記URLでご覧下さい。

 

あらすじ

 

日本を代表する観光会社(旅行代理店)・東和観光[1]

 

外人旅行課に勤務する山川善太(フランキー堺)は、

 

仕事の後輩である中井剛(高島忠夫)と一緒にマイカー

 

通いながら出世の糸口を見つけようと励む、

 

手段を選ばない高度成長時代の日本の典型的サラリーマンである。

 

山川の音頭で海外出張を派手に見送られたあと、

 

飛行機の都合で戻ってきた社長(益田喜頓)は、

 

自分の愛人であるクラブのホステス・紅子(浜美枝)に

 

金を渡すよう、空港に一人残っていた中井に依頼する。

 

以降は上記URLでご覧下さい。

 

キャスト

 

·  中井剛:高島忠夫

·  山川善太:フランキー堺

·  片岡陽子:雪村いづみ

·  片岡信吾:益田喜頓

·  服部紅子:浜美枝

·  三田良子:中尾ミエ

·  大森課長:有島一郎

·  マクレガー:ジェリー伊藤

·  バジャール:沢村いき雄

·  東和観光重役:十朱久雄

·  東和観光総務部長:藤村有弘

以降は上記URLでご覧下さい。

 

 

   浜美枝は超チャーミングでした。

 

私は出世には意欲が低く、努力もしませんでした。

 

現場を時に空けたり、部長から担当を指示された現場の準備中、

 

近隣に鬼婆がいて、辞退を申し入れました(笑)。

 

気が付けば、閑職に追いやられていました(笑)。当然です。

 

今朝、ふと思ったのは、逝くときは、苦痛無く逝きたい。でした(笑)。
 

 

 

 私評は☆☆☆です。消去した。