『カラフル』 | ダメ男の今何してる

ダメ男の今何してる

映画鑑賞・日常生活・政治問題について

今朝の最低気温はー4,1度、最高気温予想は7度、

天気予報は晴れ後曇り一時小雨です。

 

 

 

 

今日は2022年12月22日にTV録画保存した

『カラフル』を視聴しました。

 

予告編動画 https://youtu.be/CNSEE2Zp7AY 

 

解説、https://ja.wikipedia.org/wiki/カラフル_(2010年の映画) より

 

カラフル』(Colorful)は、森絵都の小説『カラフル』を原作とする

 

サンライズ制作のアニメ映画2010821日より全国東宝系で公開された。
 

概要

 

2000年に実写映画化もされた、森絵都の小説『カラフル』が原作である。

 

監督は原恵一、制作はサンライズによる。

 

『カラフル』のアニメ映画化の企画は、サンライズの内田健二社長から

 

原に提案されたもので、原がサンライズと仕事をするのは本作が初めてだった[1]

 

また、主役を演じた冨澤風斗は原の監督作『河童のクゥと夏休み』のクゥ役に続いての起用であった。

 

以降は上記URLでご覧下さい。

 

あらすじ

 

冥界の停車場。亡者の「ぼく」は一度死んだはずだが、

 

天使プラプラに「抽選にあたりました!」と言われ、生まれ変わり

 

「小林真」という中学生としてもう一度人生をやり直すチャンスを与えられる。

 

入院中の小林真の魂と入れ替わり、退院した真はプラプラの

 

付き添いで小林家で生活をはじめる。

 

真は好意を抱いていた後輩の桑原ひろかが見知らぬ男とラブホテル

 

に入ったこと、同じホテルから母親が不倫相手と出てくるのを

 

目撃したことで自殺を図ったらしい。

 

真は不倫した母親を嫌悪する。

 

真は登校再開するがクラスメイトから遠巻きにされ、

 

イケてない女子の佐野唱子から前と違うと疑われる。

 

以降は上記URLでご覧下さい。

 

登場人物

 

小林真 / 〈ぼく〉

- 冨澤風斗

 

本作の主人公。前世で罪を犯していた魂で、人生を再挑戦する機会を与えられ、自殺を図って死んだばかりの中学3年生・小林真の体に入り込んで蘇る。

自殺する前の真は美術部に所属しており、絵を描くことだけは好きなものの、勉強もスポーツも苦手で人一倍コンプレックスが強かった。学業成績はクラス内で最下位。

 

佐野唱子

- 宮﨑あおい

 

真のクラスメイトの少女。昔の真に思いを寄せており、真の様子が変わったことに気づく。

 

桑原ひろか

- 南明奈

 

真が憧れる少女で、同じ中学の2年生。美人で真にも天真爛漫な振舞いを見せるなど社交的だが、 高価な物を買う金銭欲しさに援助交際に手を染めている。

 

プラプラ

- まいける

 

少年の姿をした人生再チャレンジのガイドを務める天使で、関西弁を話す[2]

真以外の人間には視認できず声も聞こえないが、動物とは触れ合っている描写がある。

 

早乙女

- 入江甚儀

 

真のクラスメイト。真との関わりはなかったが、とあるきっかけから真と友好関係を築き、共に同じ高校を目標にし、受験勉強に励むようになる。学業成績はクラス内で最下位から二番目。

真の他に親しい友人がいるかは不明だが、誰にでも対等に接する人物。

卓球部に所属しており、受験勉強を始める前までは部活に熱中していた。

 

沢田先生

- 藤原啓治

 

真の担任教師。

 

校長先生

- 納谷六朗

 

真の通う中学校の校長。

 

小林満

- 中尾明慶

 

高校3年生の真の兄。成績が良い反面、皮肉屋で口数が少なく、真とも幼少期は兄弟仲は良かったが現在は冷え切っている。しかし弟を思う気持ちは失っておらず、真が一度死んだ際に悔やむ素振りを見せたり、真が集団暴行に遭って行方が分からなくなった際には、いち早く真の行きそうな場所を当たり、第一発見者となった。

真の件で途中で進路を考え直し、医学部を受験するため一年浪人することを決意する。

 

真の母

- 麻生久美子

 

真の母親。フラメンコ教室教師と不倫をしていた。

 

真の父

- 高橋克実

 

真の父親。普通のサラリーマンで家庭での存在感は薄い。

 

以降は上記URLでご覧下さい。

 

 

    自殺、不倫、援交、いじめ、等々シリアスな物語でした。
 

私は天国と地獄等は信じていない。

 

 

 

 

 

 

私評は☆☆☆です。消去した。