『クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』 | ダメ男の今何してる

ダメ男の今何してる

映画鑑賞・日常生活・政治問題について

今朝の最低気温は-2,7度、最高気温予想は11度、天気予報は晴れ後曇りです。

 

 

今日は2022年4月29日にTV録画保存した『クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』   を視聴しました。

 

予告編動画 

https://i.ytimg.com/vi/-cteFMzF8Sk/default.jpg

 

 

解説、https://ja.wikipedia.org/wiki/クレヨンしんちゃん_謎メキ!花の天カス学園 より

 

『クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』(クレヨンしんちゃん なぞメキ!はなのてんカスがくえん)は、

 

2021年7月30日に公開された日本アニメーション映画で、クレヨンしんちゃん劇場映画29作目である[2]

 

概要

 

ストーリー案

 

本格(風)[注釈 1]学園ミステリーが主題となっており、当シリーズとしては初の学園を舞台に探偵をテーマにした作品で[3]

 

ミステリー要素も含まれている。

 

爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜』(2018年)以来のかすかべ防衛隊 [注釈 2]がメインとなる作品である。

 

監督の髙橋は、大人でも子どもでもない不安定な中学生達にしんのすけが関わればどうなるかという思いで気軽に作り始め、

 

それが青春学園ミステリーという未踏のジャンルに挑むことになったという旨のコメントをした[4]

 

出演者

小林由美子
真柴摩利
林玉緒
一龍斎貞友
佐藤智恵
広橋涼
村瀬歩
佐久間レイ
仲里依紗
フワちゃん
長田庄平
松尾駿

 

あらすじ

 

全寮制の超エリート校「私立天下統一カスカベ学園」通称・天カス学園に1週間体験入学する事となったしんのすけ達。

 

入学を目指していた風間は、足を引っ張るしんのすけとの大喧嘩の末に寮から飛び出してしまった。

 

探しに出た所、壊れた時計塔の中でお尻に噛み跡がある状態で倒れている所を発見された。

 

翌朝に目を覚ましたものの究極のおバカに変貌していた。

 

学園で似た怪事件が多発していた事もあり、しんのすけ達は「カスカベ探偵倶楽部」を結成。しんのすけ達が迷推理の末に見つけたモノとは...

 

本作のキャラクター

 

学園長

天カス学園の支配者。

 

生徒が効率良くエリートになれる方法を探している。本名は「膨萩椋美(ふくらはぎ むくみ)」。

 

現在の規則や生徒全員をエリートにすることに拘っている。

 

エリートではない生徒を嫌う傾向が強かったが、最後のしんのすけたちが繰り広げたマラソン大会を見て改心した。

 

オツムン

天カス学園に備わっているAI。

 

学園の授業や、生活指導をも担当している。

全ての生徒の品行方正などを見ているため、

 

不謹慎な行為や行動、言動等があるとすぐに注意してポイントを下げる。

 

ただし、トイレや寮などといったプライベートな空間は見ていない。

 

阿月チシオ

カスカベ探偵倶楽部を結成した落ちこぼれ生徒会長。

 

体験入学にやってきたしんのすけ達の案内を担当する。

 

前は走るのが得意だったが、[注釈 4]変顔を指摘されて走れなくなってしまった。しかし最後しんのすけたちなどの言葉で走るようになる。

 

豆沢サスガ

天カス学園のNO.1エリート。

 

しかし、実際は事件の真犯人であり、チシオに恋をしていたがあまりに、エリート化装置を開発し、みんなを実験台にしていた。

 

ろろ

野性味溢れる人間嫌いの生物部部長。

 

時計台のところでコモドドラゴンの赤ちゃんを飼っている。

 

ボーちゃんが恋をして、一回告白されるも「人間は好きじゃない」と言って断るが、

 

ボーちゃんがコモドドラゴンの赤ちゃんを助けたことにより、ボーちゃんにだけは好意を持つようになった。

 

脇野スミコ

しんのすけ達のクラスの担任の先生。

 

見た目はクールだが生徒に対する想いは熱い。エンドロールではオツムンに任せていた授業をスミコ先生が教えているシーンが映っている。

 

寺盛アゲハ

学園内トップのエリートクラス・テン組に在籍するギャル。

 

授業中に化粧をするなど、素行は悪いが、

フェンシングをはじめとする多彩な才能を持ち、学園内ナンバー2のエリートポイントを持つ。

 

フワちゃん

天才YouTuber。

 

あまりに素行が悪いため、カス組に在籍。ただし、コミック版には未登場。

 

番長

天カス学園を仕切っている33代目番長。

 

キバの付いた鉄仮面は代々の番長から受け継がれたもの。本名は「半公木切太郎(はんこうき きれたろう)」。

 

最初マサオに目をつけられていたが、男気のある行為に両者心惹かれていく。

 

ヨーヨー、給食袋

カス組に在籍する不良コンビ。

 

学園の人気メニュー・やきそばパンを手に入れたしんのすけたちに、ヨーヨーと給食袋を使って絡んでくる。

 

マラソン対決の際は他の不良仲間たちと共に、マサオくんに加勢した。

 

増尾、鈴木

元々はエリート生徒であったが、吸ケツ鬼の被害に遭っておバカになってしまった。

 

事件解決後は元に戻ったのがエンディングで確認できる。

 

コモドドラゴン

ろろに飼われているコモドドラゴン。子供がおり、時計塔にて秘密裏に飼われていた。

 

 

※ 以前、TVドラマは時に観ていたが、映画で視聴するとリラックス出来て、気が休まります(笑)。

 

キャラクターデザインは前から好きだし(笑)、ストーリーも奇抜で良かったね。

 

私評は☆☆☆☆です。消去した。