『ブルックリンの恋人たち』『クリムゾン・タイド』『昨日の睡眠状況』 | ダメ男の今何してる

ダメ男の今何してる

映画鑑賞・日常生活・政治問題について

今朝の最低気温は5,6度、最高気温予想は15度、天気予報は曇りです。

 

昨日は2019年7月28日にTV録画保存した

『ブルックリンの恋人たち』  

を視聴しました。

 

解説、https://ja.wikipedia.org/wiki/ブルックリンの恋人たち より

ブルックリンの恋人たち』(ブルックリンのこいびとたち、Song One)は、2014アメリカ合衆国で製作されたドラマ映画。

 

製作・主演をアン・ハサウェイが、監督・脚本をケイト・バーカー=フロイランドが務めた。

出演者

アン・ハサウェイ
メアリー・スティーンバージェン
ジョニー・フリン
英語版

ストーリー

ストーリー

モロッコ人類学博士号を取得するために研究をしていたフラニーのもとへ、ある日母カレンから一本の連絡が入る。

 

なんと疎遠になっていた弟ヘンリーが交通事故により、昏睡状態に陥っているというのだ。急遽フラニーは、故郷ニューヨークブルックリンへと戻り、家族と再会するのだった。

 

その後、弟の部屋でフラニーは、彼が憧れていたミュージシャンのジェイムズのライブチケットを見つける。弟の代わりにライブへと足を運んだフラニーはジェイムズの歌に感動し、

 

ライブが終わった後に彼に声をかける。そして自分の弟がジェイムズの大ファンだということや、その弟が現在事故で昏睡状態だということを彼に伝えるのだった。

 

次の日、フラニーが弟の病室にいると、一人の見舞客が訪れる。なんとそれはジェイムズだった。彼はツアー中にも関わらず、弟のために歌を歌いに来てくれたのだった。

 

その後、フラニーは弟の意識を呼び戻すために、彼が聞いていたであろう街中の様々な音を集めることにする。この彼女の行動にも、ジェイムズは付き添い、いつしか二人は互いに惹かれあっていくのだった。

   母親役は記憶がありました。ショートカットのアン・ハサウェイ。消化視聴になりました。

 

私評は☆☆☆です。消去しました。

 

 

『クリムゾン・タイド』

 

 

解説、https://ja.wikipedia.org/wiki/クリムゾン・タイド より

 

クリムゾン・タイド』(Crimson Tide)は、トニー・スコット監督が1995に製作した映画。

 

タイトルの直訳は「深紅の潮流」だが、「クリムゾンタイド」は舞台となる潜水艦と同じ名を持つアラバマ大学フットボールチームの愛称である。

出演者

デンゼル・ワシントン
ジーン・ハックマン

概要

概要

冷戦後の世界を背景に、ロシアでおきた叛乱にそなえて出港した弾道ミサイル原子力潜水艦を舞台とする潜水艦映画。

 

エリートと叩き上げの対立、白人と黒人の相克、「見えない敵」との頭脳戦、外界と限られた接触しかない特殊な環境、これら潜水艦映画の伝統的なプロットを踏まえつつ、

 

ほとんど一般に知られることのない、現代の弾道ミサイル原潜内での日常、演習、ミサイル発射手順の細部の描写の積み重ねを踏まえて、究極の破壊力の行使をめぐる緊迫したドラマが展開される。

 

あらすじ

ロシアでチェチェン紛争をきっかけに超国家主義者ウラジーミル・ラドチェンコ率いる反乱が勃発。反乱軍は大陸間弾道ミサイルを発射できる基地など大兵力を自らの手におさめ、

 

自らの要求が応じられなければ日米を核攻撃すると脅迫。これに対しアメリカ政府は、オハイオ級原子力潜水艦アラバマ」を出撃させることを決定した。

 

「アラバマ」の艦長で、実戦経験豊富な叩き上げのラムジー大佐は、ハーバード大学卒のエリートにしてアフリカ系のエスニシティのハンター少佐を新たな副長に迎え、出港する。

 

たたき上げの自負があり自信過剰のラムジーは軍規を無視し艦内にペットの犬を持ち込み、艦内で放尿させるなどやりたい放題であったが、乗員は見て見ぬふりをせざるを得なかった。

 

だが、艦内火災の際に演習を継続しようとする訓練方針の違い、火災の際に死亡したハンターと同じエスニシティの乗員への扱いなどをめぐって両者は対立し、

 

危機にストレスを感じる乗員たちへの対処の食い違いなどから両者の溝は徐々に深まってゆく。

 

以降は上記URLでご覧下さい。

    今日のTV番組表で視聴済と分かり、録画予約はしませんでした。

視聴記録が無かったので投稿しました。

 

私評は☆☆☆☆でしょうか? 多分保存済だと思います。

 

 

『昨日の睡眠状況』

 

昨日は3時間睡眠だったのに、日中眠くならなかったが、後4~50分で床入りだなと思っていたところ、30分位寝てしまった。

 

昨日もレコーダーをセットして床に入った。

2~30分後頃から音がしなくなり、時々深呼吸音が入る。

 

その前は無呼吸だったのかな?1時間後くらいからずーっとイビキが目覚めるまで続いていました。

イビキの音だけでは無呼吸は確認出来なかった。


昨夜の睡眠時間は5時間位でした。

最後にミーちゃんの鳴き声が入っていた。起こしに来たのかな?