歯医者から帰宅後、お姑さんと(お花見)ドライブに行ってきました。

ランチしてその後、国道をドライブ。

珈琲が飲みたいというので(※注1)とあるお店に入りました。


とても落ち着いたお店で広々としていたので良かったです。

姑さんに

「お父さん入院しているんでしょう?大丈夫?」

と言われました。


先日、記事に書いたかと思うのですが

姑は

何度、大丈夫と言ってもどんどん自分の期待する方向(不幸な方)に話を広げてしまいます。

(リアルは検査入院すらしませんでしたえー


年相応のボケはありますが、認知とかではなくて性格です。


本人に悪気はないのですが、人の話を不幸な方に信じたくなる人っていませんか?

若い若くないに関わらず…

そういう人なんですね。


かといって悪い人なのか?

といえばそうではなくて、欠点がそれであって良いところもあるのでそこばかり広げてしまってはいけません。


今回のドライブは私が誘ったので支払いは私がしましたが、基本的に払ってくれますし。

時間に関してとにかくきっちりしていますし、良し悪しなんです。


ただ、悪いように思いたがるところと、街で見掛けて気になった人のことを悪く言ってしまうところが…ね。


「あら、あの人スタイルが良くないバランスが悪いわね」

と姑が言ったので


「そうですか?綺麗と思いますけど、お母さんあの人よりも自分の方が綺麗って自信があるから言えるんですよね?」

と私が言うと(こんなこと言う私変ですか?)


「私(姑)は自分がそんな(に綺麗)でもないって知っているから」

と姑が言う


「じゃあその人も自分にコンプレックス持っているかもしれないから言ったら失礼ですよね?…あ、お義母さんこの後、コーヒー飲みに行きません?」

と私。



絶~対に私が生意気。

だけど、我慢しない。

その代わりに機嫌良くしてもらうために幸せ(コーヒー飲みに行きませんか?)の提案をする。


この作戦でいい?


やっぱり変ですかね

年長者に従うべき?


何か疲れてきた。


早く仕事に出よう。


(※注1:私が誘っています、私があら行くわ!と言わせています)