ZⅡさんとの九州ツーリング、今回はN谷ゼファーさんとの3人だ。二人の大型バイクについて行けるか?

 往きは別府行きである。波の穏やかな瀬戸内海を航行するので船酔いの心配は少ない。爽やかな別府到着だった。ZⅡさん、早速の給油。旧車は燃費が心配だ。

コスモスクエアで。

 どのコースを走るか決まっていなかったので、余分な時間を消費してしまった。

どこかの道の駅で。廃トンネルを酒蔵として利用している。

 結局、高千穂峡へ行く事になった。熱望していたK原氏はバイクの不調で不参加になってしまったが、3人で行く事になった。みんな行った事あるけどね。

高千穂峡。

 有名観光地という事で外国人も多かった。せっかくなのでボートにでも乗るか。申込行ったら、4時間待ち!とか。予約制なので、、、。来年K原君も行くようなら予約してもらおう。とりあえず日南の旅館に投宿する。

 次の日、都井岬へ行く。馬を見に行くのだ。野生馬は開田高原以来だ。

都井岬手前で。

 都井岬に近づくと道端に馬がたむろしていた。徐行しながら進む。都井馬はサラブレッドよりは小柄な感じ。

 そばでバイクを止めると寄ってくる。なにもくれないケチだと見極められると離れて行った。

 都井岬からは志布志を通って大隅半島を南下。内之浦ロケット発射場を見に行く。

ロケットの展示。バイクよりかなり大きい。

 ロケット発射場の見学は無料だった。満足感で佐多岬へ。岬に到着後、休憩してから指宿に渡るため根占港へ向かう。

 根占港からは50分の船旅であった。指宿に渡ってから時間があったので長崎の鼻や開聞岳そして池田湖と回って宿に入った。

 最終日、知覧に行く。武家屋敷群と特攻基地があるところだ。

武家屋敷群を歩く二人。

解放されている屋敷に入ってみた。質実剛健といった感じ。

特攻基地は前だけ。

 志布志港からのサンフラワーは出発時刻に余裕があったが、天気が心配なので早めにフェリーターミナルに行く。日曜出発のためか?車は少なかった。バイクは十四~五台という感じ。

 17時に出航する。太平洋回りなので揺れを心配した。細かい揺れは無かったが大きな揺れか?何となく変な感じである。早めに寝たのであった。

 大阪南港に着いたら雨が降っていた。ちょっと降り出しが早いな。仕方ないので合羽を着て和歌山へ帰って行ったのであった。