青春18切符の残り二日分を使って城巡りすことにした。27日朝早くに和歌山を出発する。京阪神地区は丁度通勤ラッシュの時間帯。うまく席を確保することができたので、ほぼ座って岐阜まで行けた。

 岐阜駅からは大手道である七曲り登山道を目指したが勘違いを起こして別な道を登りだした。起伏の少ない道のつもりが険しいアップダウンが!ガケ道もある。山城とはこんなもんかなと思いながら登って行く。

岩戸山の下から天守閣が見えた。

 なおも登って行くと平坦路に飛び出した。ロープウェイ駅からの道だった。ここからはルンルン道で天守閣に向かう。なんか人多い。

岐阜城天守閣。

 岐阜城は険しい金華山に立つ山城で難攻不落かと思ったが、結構何回か攻められて落城しているらしい。狭い山頂で曲輪に大勢の兵士を待機させることができず、井戸も少なかったのが原因らしい。

 鉄筋コンクリート造の天守閣にも登った。資料館見学込みで200円であった。安いと思ったが、それなりな展示だったな。

 帰りは大手道を下る。整備された歩きやすい道だ。家族連れ向きの道と案内されていた。

町石もあった。これは城まで五丁と彫られているのか。

 子供の多い道だった。春休みという事か。しかし、みんな身軽だな。うらやましい限りだ。

 下り切ってからは駅を目指す。斎藤道三、織田信長ゆかりの建物も目についた。

市内で見かけた看板。月極めだと思うのだが。

 岐阜駅に着いてからは電車に少し乗って一宮へ。この日はここでホテル泊りだ。

 28日は名古屋城にも行くつもりにしていたが夕方から雨の心配が出てきた。早く帰る事にした。来た経路を帰りだしたが京都に来てから奈良線を走ってみたいと思いついた。雨は大丈夫だろう?

 京都駅のホームは外国人で一杯!奈良に行く電車も外国人だらけ。伏見稲荷や宇治の平等院の駅で大半が降りたが奈良まで乗る外国人もそれなりにいたな。

 奈良からは王寺を経由して和歌山線で帰って行った。粉河辺りから車窓に雨粒が   、、、。しかし、和歌山駅に着いた頃には許容できる程度の小雨だ。ママチャリをすっ飛ばして帰って行った。