3月16日 北陸新幹線が敦賀まで伸びる。そうすると北陸本線 金沢~敦賀間も第三セクターとなって青春18切符が使えなくなる!敦賀延伸までに行かねば。

 早速3日に出発。朝遅めに出て、米原回りで行ったら随分時間が掛かってしまった。

もうすぐ開業の新幹線敦賀駅。かなりデカい。

 金沢に着いたのが4時半ぐらい。金沢城に行きたかったが諦めて、早々にホテルに入った。

夕食時に変わったチューハイを飲んでみた。

 奥能登の塩使用とあるが、そういえば古式塩田があったな。4日は早めにホテルを出て七尾線に乗る。ここはしばらくはJRのままらしい。駅間が短いわりにスピード出てた。沿線ではブルーシートを被せている家が増えてきた。見事につぶれた家もあった。

七尾駅のホームも被災していた。

 七尾駅からは先月一部開通した能登中島までの分をのと鉄道で走る。

のと鉄道の列車。

能登中島駅。

 駅近くのラーメン屋では店主と常連客が地震被害の話をしていた。前の道ではダンプが目に付いた。他府県ナンバーのパトカーも。

昔の郵便列車があった。

 帰りは津幡から3セクのIRいしかわ鉄道で高岡へ。ここから氷見線に行く。ここも何年かで3セクになるらしい。

ベテランのキハ40

氷見駅。

 氷見線の沿線は住宅が多かった。乗客も多いと思ったら、災害ボランティアの人たちが大勢のっていたからか?

 城端線も走りたかったが時間切れ。あいの風とやま鉄道で富山駅へ行きホテルに入った。

 5日は帰ることにする。3セクを乗り継いで金沢に行くのも運賃が結構かかる。ならばと、思いきって新幹線にしてみた。

北陸新幹線。

 快適で速いけど高かった。金沢からは青春18切符の再登場である。敦賀からは新快速に乗る。

車内でクラフトビールを飲んだ。石川県内の醸造所で作ったらしい。

 新快速に乗ればもう安心。大阪駅では紀州路快速へと乗り継いで帰って行った。和歌山に着くころには雨も止んでいた。傘いらずだった。