ここ何年か そうブログを始めてからずっと、

自分探しそしてる。

自分の好きなことがわからなくなってしまったからだ。

 

子供の頃は編み物が好きで、

中学生ぐらいになると美術に興味を持ち油絵を描いて、

大人になると旅行や電車に乗ること・美術館に行くのが楽しくなり、

綺麗なもの ピカピカしているもの見るのが楽しかった。✨

 

そういえば宝塚見るの好きだったな。

子供の頃母に連れて行ってもらい、あの煌びやかなステージの

素晴らしさは今でも脳裏に残ってる。

 

子育てを終え、パートにも慣れてやっと自由な時間を過ごせるようになった時、

ずっと興味があったボビンレース編みを習い始めた。

 

電車に乗って都会に出て😅

月に2回程度だけど、楽しい時間だった。

 

誰かが編み物って坐禅と同じといっていたけど、最近になってそうだな・・・

と実感

きっと編み物が全てのストレスを取り除いてくれたんだと。

 

ボビンレースも同じように集中 素敵な作品が編めるようになった。

習いに行くと、編み物でしかつながらない関係

それもよかったのかも。

 

でも介護が始まり、それはすぐにやめなければならなくなった。

本当に悲しかった。ずっとやりたかったことをやっと始められたのに・・・

多分一番悲しかったことだ。

 

そのショックは思った以上に大きかったようで、

それをきっかけに全てを諦めなければいけないとネガティブ思考に。

そんなことはなく、うまくやればよかったのかもだけど・・・

 

介護が終わってもずっと全てを諦めてきた生活が長かったせいもあり、

いざ時間ができても何をして良いかわからなかった。

そしてそのエネルギーも消耗していたみたいで・・・

 

だって子育てと介護で30年 他の人を優先にしてきたから、

本当に自分がしたい事もわからなくなってた。

 

昨年か一昨年か、ある会社が定期購読の形で出している「初めてのレース編み」

というの見て、材料も届くから楽で良いと初めてみた。

 

セーターを編むのは体力と根気がいるので、

ひとまずかぎ針のモチーフ編みにチャレンジ。

家に届くから受身体制でいられるし、省エネで楽しめそうと🧶

 

やってみてよかった😀

やっぱりとっても心が癒される気がする。

気楽に始めたものの、意外に大作でまだモチーフを編んでる💦

 

仕事と犬のお世話と旦那のお世話(笑)の合間に少しづつ

次は冬のセーターかな・・・

 

また一から始めよう。