ピー10周年記念ライブ コンサート編☆ | 【目指せ美婆☆ぽぽろんのレトロパラダイス】

【目指せ美婆☆ぽぽろんのレトロパラダイス】

2020年10月14日に最愛のママンを
看取り今後の行く末を模索中!
古希1年生ぽぽろんのママンの思い出、
昭和のノスタルジィ思い付くままの
駄菓子屋さんのようなブログです!(・∀・)ノ

ひぃ~!Σr(‘Д‘n)今日って水曜日だよね!?

ペットボトルを捨てる日だ!って…違ーーう!

あのピー10周年記念ライブから、もう1週間よ!

ウダウダしてるうちに記憶が薄れて行く、お年頃!

サッサとレポを書き残しておかなければー!って訳でw

超盛り上がったライブ前のオフ会を終えて会場に向かった私達!

 

 

会場に着くと入り口近辺は、たくさんの人で大賑わいです!

マモちゃんにチケットを渡して、さぁ入場!と思った時に

恵子さんが「えっ?お財布が無い!?」何だってーー?

チケットもお財布に入ってるそうで、もう大慌てですよ!

 

しかし大阪から遠征なさってる恵子さんですからね!

荷物が多いので、どこかに紛れ込んでるのでは?と

手荷物を探すも、やはり無い…そこでYOUさんが

持っていた旅行鞄を開けてみたら、あったーー!σ(゚∀゚;)

 

 

ようやくホッとして笑顔でポーズの恵子さんww

無事にお財布が見つかって良かったね♪(゚^∀^゚)ノノ゚

そんな、こんなでマモちゃんに少し遅れて入場すると

既にマモちゃんてば色んな知り合いに会って挨拶に

忙しかった模様wでもって、まずは一服!( ̄Д ̄)y-゚゚゚

 

この会場って今時の世相に逆らって喫煙所があるのが良いよね♪

お互いに禁煙とは縁の無い2人ですからライブ前に思い切りスパ~!

でもって座席に着くと、おお?なかなか観易そうな席ですな!

場内を見渡すとギッチリと満員御礼で私達の数列後方には

j界隈では、お馴染みの国府田公子さんが満面の笑みで

マモちゃんに(゚^∀^゚)ノノ゚←これもんで手を振ってました(笑)

 

そして待つ程も無く10年間の22世紀バンドの足跡を示す

映像がステージ上のスクリーンに映し出され、いよいよ開幕!

フッと見れば最前列から数列までは熱心なピーファンの皆さんが

揃いのTシャツに身を固めデッカイ横断幕を手にスタンバイ!

 

あの皆さんは1971年1月24日の武道館を最後に長い長い間

もう生きてピーと再会する事は無い…と寂しかっただろうな。

なんか、それを思っただけで目元が熱くなるっちゅ~ねん!

やがてステージに登場したピーは肺炎の後遺症や神戸で

負傷した胸の打撲をモノともせずに元気いっぱい♪(=゚∀゚)ノ

 

不勉強にして22世紀バンドのステージは初体験の私なんで

オリジナル曲とかは初聞きだったんですが2曲目に、かの昔

ジャズ喫茶で良く聞いたヘンリー8世君!。゚(*゚´Д)ノ。゚キャ~♪

 

これ好きだったな~♪ピーがステージ中央で歌ってる間には

あの方がドラムを叩いたんですが当時流行のパンタロンの

裾をクイッと上げてソックスが丸見えになるのが好きだったw

 

でも歌ってる最中に時々痛めた胸が気になるのか?σ(゚Д゚*)

胸を押さえる場面が時々あって心配したわ~!曲の合間には

乱れた呼吸を整えるピーを見て「無理しないで!」と思っちゃった!

 

それでもアリナミンならぬアドレナリンが出捲ってるらしく

私の心配を余所にステージ狭しと歌い踊るピーはマジで元気w

でね!今回のステージでは懐かしいタイガースの曲を、たくさん

演ってくれて特に感慨深かったのは「忘れかけた子守歌」でした!

 

この曲が収録されたヒューマンルネッサンスは私が生まれて初めて

手にしたアルバムでべトナム戦争が熾烈を極めていた頃ですよ!

♪兵士の群れが~ 朝露に消える~母の姿が ~小さく残る~♪

 

まだ中学生だったけど、このアルバムの曲を通して戦争の

悲惨さや虚しさを知り何度も繰り返し繰り返し聞いたっけ…。

深い意味も解らず「戦争反対!ヽ(*`Д´*)ノ」とか言ってたなw

 

特に、この曲の最後に♪タッタター タッタター 

タタタタタッタター♪と流れるピーのドラムの音色に

待ち望んだ隊列の中に愛する息子の姿が見えない…と

ひとり肩を落とす母親の姿が目に浮かんでね~!・゚・(ノД`)・゚・

 

そんな思い出のある曲も隣のマモちゃんは「(: ̄∀ ̄)知らない…」

そうだよね~!当時私が14歳だったからマモちゃんは9歳ですからねw

でもマモちゃんと同い年のウチの弟と~るちゃんは姉の影響で毎日

このアルバムを聞いてたんで♪元気で~居るよ~もうすぐ帰ると~♪の

フレーズを聞く度に「ジョニー帰って来なかったじゃん…(´;ω;`)」

なんつって涙目になってたのも思い出します!あれから、もう56年か…。

 

でもってタイガースの数々のヒット曲満載にオバサン大興奮ですよw

どの曲も全部ソラで歌えるってのがね(笑)タイガースの曲以外では

「アイ·プット·スペル·オン·ユー」が良かったな~♪あの方の声で

聞き慣れた曲ですがミルミルさんも仰っていた通りピーの声質に

合っていたように思います!この曲もジャズ喫茶で良く聞いた~!

 

ちょっと新鮮だったのは22世紀バンドも初の試みって事で

「僕のマリー」「銀河のロマンス」「青い鳥」をインストのみで

スクリーンには大きく歌詞が映し出されて当時流行ってた

歌声喫茶を思い出しましたよ(゚^∀^゚)ノノ゚もちろん全曲

歌詞を見なくても歌えましたけどね(笑)この辺りは、さすがに

小学生だったマモちゃんも良く御存知でしたwでね!

 

メンバーの言葉でピーは「インテリなのに生き方がパンク」ってのが

あったんだけど正に!言い得て妙だな~と感心しちゃいましたよ!

あれだけ芸能界で人気を得ていながらキッパリ!と足を洗って

猛勉強の末、慶大に入った後に高校教師になるとか、その間は

タイガースの面々とも一切接触を持たなかったとか普通の人には

なかなか出来ない事なのに、それを貫き通したところとかさ~!

 

それでも長い沈黙を破り再び芸能界に帰り咲いたピーですが

その軌道修正力って言うのかな?私なんかだったら変に意地を

張って「今更ね~(: ̄Д ̄)y-゚゚゚」って感じで仲間達との

交流は復活させても音楽活動を再開する事は出来なかったろうと

思うんですわ~!でもピーは、まるで冷凍保存されてたかのように

昔のままに鮮やかにファンの前に姿を見せてくれたのよね(つ∀´゚)゚・

 

そんな全てに於いて潔いと言うか徹底した生き方は、まさにパンク!

ピーが復活してくれなかったら、その後のほぼタイや完虎のステージも

去年のSSAも実現しなかったんだもんね!ピーに感謝♪+.゚(´▽`人)゚+

 

そんな事を考えてたら、おっ?ゲストコーナーですか?σ(゚∀゚;)

何やら椅子が出て来ましたが?でもってユルユルと始まった

トークタイムでしたがSSAの再現の如く話が絡み合わないww

もう一種の芸か?と思うくらいピーが質問に対して斜め45度の

返答をするもんでシッカリ者のイメージ担当のタローが…(笑)

 

ヽ(*`タ´)ノ だからー!質問に答えろっ!

 

なんつって語気も鋭くツッコミを入れると、それに対して

末っ子イメージ担当の、あの方は何度も根気良く同じ質問を

繰り返すのが微笑ましいっつうか、なんつ~か?(゚^∀^゚)ノノ゚

コッソリ隣のマモちゃんと「まるで老人会の会話だねw」と

笑っちゃいましたよ~!でもって最近は「あの人」が定着してる

某トッ〇氏に付いては半分諦めの境地なんでせうか?(^_^;)

 

でも連絡しても返答が無いと解っていても連絡先を削除しないのが

メンバー達だけに通じる共通の思いなんじゃなかろうか?そうそう!

私がトークタイムで1番受けたのが1人ペットボトルの水を飲んでた

ピーが思いついたように「(=゚∀゚)ノ 飲む?」と、あの方に聞くと

 

(; ̄∀ ̄)ノ いや、要らんw

 

苦笑交じりに、そう答えると今度はタローに同じ質問を…

 

(*`タ´)ノシ☆彡 シッシッ!←(野良猫を追い払うが如くW)

 

その2人の温度差のある対応にメンバーの仲の良さを感じたわ~ww

ああいう場面での、ちょっと控えめで大人しい末っ子キャラの、あの方が

好きだったのよね~♪そういやオフ会でYOUさんもマモちゃんも口を

揃えて言ってたのが「ジュリーは怖い…(-"-;)」でしたからね(笑)

 

タイガース時代や井上バンド時代の末っ子キャラが大好物だった

私には、その「怖い…」って感覚がイマイチ解りません(^_^;)

そうそう!かの昔フジTVの社員食堂で「みんなジュリーとは

怖くて話せないって言ってますよ!」と言ったら「じゃあ貴方は

何故、僕と話せるの?」と聞かれて「私はジュリーを怖いと

思った事が無いから♪(・∀・)ノ」とかノー天気に答えたっけw

 

そうこうしてるうちにトークタイムはアッと言う間に終了~!

マモちゃんと「トークだけなんだ?歌わないのかな?」

「でもアンコールで歌うんじゃない?」なんて話してましたが

最後の最後にジュリー&タローが再びステージに姿を現した時は…

 

。゚(*゚´Д)ノ。゚キャ~♪゚。。゚(*゚´Д)ノ。゚キャ~♪゚。

 

てなもんで観客席は総立ち&大歓声ですよ!そして曲は、もちろん!

シーサイドバウンド!♪踊りに行こうよ~青い海のもとへ~♪

 

( •̀∀•́ )و☆ ♪ご~ば~ん♪

 

現役時代さながらに軽やかにステップを踏みつつ声も高らかに

♪ご~ば~ん♪して来ましたが、あの会場って床が揺れるのよねw

怖がりのマモちゃんは「床が揺れてる!」と少々ビビりの御様子でしたが

それで思い出した!マモちゃんて超絶怖がりだったのよね(゚^∀^゚)ノノ゚

 

それも心霊系の話がダメで良く、わざと意地悪して「それでね…

誰も居ないのに…」なんて怖い話をするとマジ顔で…www

 

( :ー`дー´) ぺぺさん!怖いからやめて!

 

なんぞと抗議してましたけど「や~いw(゚^∀^゚)ノノ゚怖がり~w」と

面白がっては更に怖い話を続けたという若かりし頃の私(笑)そんな

要らん事まで思い出しながらピーのライブを心から楽しんで来ました♪

 

当日お会いしたミルミルさん御姉妹や、お名前を告げずに去って行かれた

「いつもブログを読んで『いいね』付けてます!」と仰って下さった方!

そして休憩時間に会えた、ふみりんさん!有難うね~♪ライブレポだか

単なる感想だか解らなくなっちゃったけど、これにて一件落着です!

 

次回は「ライブ後のオフ会編」へ続く訳なんですが話題が結構

ディープな内容の物もあるんで当事者のYOUさん&たまころさんと

恵子さんは「あれは内緒ね!σ(゚∀゚;)」ってのはLINEで教えてねw