我が家のお正月(笑) | 【目指せ美婆☆ぽぽろんのレトロパラダイス】

【目指せ美婆☆ぽぽろんのレトロパラダイス】

2020年10月14日に最愛のママンを
看取り今後の行く末を模索中!
古希1年生ぽぽろんのママンの思い出、
昭和のノスタルジィ思い付くままの
駄菓子屋さんのようなブログです!(・∀・)ノ

いや~!もう新年の2日目が終わるのね!σ(゚∀゚;)早くね?

この調子だと明後日くらいには、もう大晦日が来そうな勢いw

ところで皆さんは、どんなお正月をお過ごしでしょうか?

 

私はっつうと去年は喪中だったんで例年のようにマイ氏神様での

年越し初詣が出来なかったもんでね!今年は喪も明けた事だし

ママンの遺影を胸に日付が変わる10分前には神社に到着~!

 

 

ママン!ほら大幟だよ!.。゚+.( ̄∀ ̄*)。+.゚この幟の完成式にも2人で

来たっけね~!なんつって初詣風景を写メろうと思ったら!充電が

切れちゃって写せたのは、この大幟1枚だけだったのよ~!(^_^;)

 

 

これ↑は10年程前の初詣風景で同じアングルで自撮りしたかったのになw

やはりコロナの影響でしょうか?例年に比べると人出も少なくサクッとお参りを

済ませて深夜の1時頃には寝たのかな?でもって目が覚めると午前7時!

 

元旦は兄貴が、お雑煮を作ってくれたんで私は洗濯機を回して家族が

目覚めるのを待ちました!そうそう!今年のお正月飾りは、こんな風に…

 

  

 

毎度お馴染みのミッキーちゃんの、なんちゃって鏡餅&羽子板のモビール♪

そして羽織袴の末っ子ちゃんw保育園で折り紙で作ったらしい!可愛くない?(笑)

今年は無理せず「全てに緩く」がモットーですからね!子供達が自発的に起きるのを

待って10時くらいになってから、ようやく朝食!既に食べ散らかしちゃってますがw

 

 

子供達は、お年玉を貰った後だったんでアチコチに1000円札が見えてる(笑)

でも、やっぱお正月はお年玉を貰えるうちが華よね~!(: ̄∀ ̄)y-゚゚゚去年まで

子供達はお年玉を貰うと全額お母さんに渡して、その何割かを自分で使える

システムだったそうで今年からは全額自由に使えるってんで大喜びでしたww

 

そして昨日、今日と甥っ子家族はママも交えてボーリングや初詣に行ったりと

家族団欒を楽しんで我々ジジババは、お家でマッタリですよ♪.。゚+.( ̄∀ ̄*)。+.゚

いや~ノンビリ出来たわ~!でもって今日の夕食なんですがね!前日に弟君の

お嫁ちゃんがミートソースを持って来てくれたんでパスタを作ろうと思ったものの…

 

 

え~っと…?これを、どうすれば良いの?1キロって何人前?(・∀・;)

てか小分けになってないから1人前の分量が解らん!作り方も書いて無いし

途方に暮れた私は又もや、お嫁ちゃんにSOSです!ラインで「パスタを作ろうと

思ったんだけど、これを5分茹でれば良いの?1人分の量が解んない!」なんぞと

送ったところ「これからパスタを茹でる用具を持って行くね♪」てな訳でタッパーに

大小の穴が空いたヤツで分量を量りレンジでチンするだけってのを教えて貰った!

 

なんせパスタと言えば冷凍食品のしか作った事が無いんで初めてのチャレンジ!

ちゃんと2人分の分量を量って~お水を8分目入れて~600ワットで13分!よしっ!

 

 

こんなん出来ました~♪。゚+.(゚∀゚*)。+.゚ひゃ~♪初パスタ成功~!

へぇ~!?今は便利な物があるんですな~!これなら料理音痴の私でも

簡単にパスタが作れます!でも弟君夫婦は私から救援要請があった時はパスタを

1キロも茹でちゃってアタフタしてる私を想像して笑いが止まらなかったらしいっすw

 

でもさ他の事はPCで調べて何とか出来るのに料理となると思考停止しちゃうのよね!

YouTubeで料理の動画を見ても「え?ちょっと待って?今何を入れたの?塩適量って

どれくらいよ?(;´Д`)」とサッパリ解らないんですわ~!どうにか作っても不味いしw

どうも私の脳内には「料理」という項目が無いんじゃないかと!?( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

 

そんな、こんなでノンビリ、マッタリのお正月♪今年は、この調子で全てに緩く

頑張り過ぎないようにして少しでも自分時間を作るのが目標です!( •̀∀•́ )و☆

そんな今年の抱負を語ったところで、そろそろ寝るかな?(ノ^^)ノでは、お休み~♪