傘地蔵と、わらしべ長者(笑) | 【目指せ美婆☆ぽぽろんのレトロパラダイス】

【目指せ美婆☆ぽぽろんのレトロパラダイス】

2020年10月14日に最愛のママンを
看取り今後の行く末を模索中!
古希1年生ぽぽろんのママンの思い出、
昭和のノスタルジィ思い付くままの
駄菓子屋さんのようなブログです!(・∀・)ノ

昨日(6月15日)は1日中、雨が降り続いて日課の

お散歩も出来なかったもんでママン絶不調…(-"-;)

朝っぱらから私が台所に立った僅かな隙を突いてトイレに

突進しちゃって案の定…⊂⌒~⊃。Д。)⊃ .。゚+ ←これですわ

 

 

右足首付近に、御覧の通り赤タンと少々の切り傷を作りやがった…。

 

おまけに、その後も変なスイッチが入ったと見えて意味不明の

行動の連続でしてね!(´-ω-`)ハァ…おやつの鯛焼きに何故か

野菜ジュースを、ぶっかけようとしたり私が膝掛けを直してあげると

瞬殺とも言うべき速さでグチャグチャにしたり、あげくの果てには

テーブルの上のコップをひっくり返してみたりと「わざと?(-"-;)」と

聞きたくなるような暴挙の数々に久々の、お怒り爆弾が炸裂ですよ!

 

「こんな天気じゃ洗濯物だって乾かないのよーー!ヽ(*`Д´*)ノ

どうすんの?これ?」ママンがこぼしたジュースでオレンジ色に

染まったカーペットや私の服を拭きながら「誰が、こんなにしたの?

解ってんの?誰がやったの?」と更に詰問したらママンてば

本当に解ってるのか、どうかは疑問ですが…

 

 

こんな風に挙手しておりました(笑)

そこはかとなく表情も反省モード!?

 

その物悲しげな表情に、つい笑ってしまって「可愛い~!(゚^∀^゚)゚。」と

カメラを向けるとホッとしたのか?その後のネイルケアタイムには

いつものママンスマイルでしたけど本当に解ってるのかな?(^_^;)

 

 

しかし相変わらず少しでも目を離すとトイレに立つんでね!

雨降りだから買い物にも行けず夕食は間に合わせで済ませて

ママンが寝入ってから近所のスーパーへと走りましたよ!

 

日中は部屋に閉じ篭ってて夜になると買い物に行くなんて

今、問題になってる引き篭もり状態ですよね~!(-"-;)

早く梅雨が明けてくれないかな?ママン共々どうにも

こんな天気だとテンションが上がりませんわ…。

 

そんな絶賛ボケボケ中のママンですが元気だった頃には

5歳年上のママンの姉が病気になると毎日のように電車に

乗って看病に通ってたんですよね~!シッカリ者の伯母で

貧乏時代のママンが一番頼りにしてた人だけど病気になり

気弱になったのか?「寂しいから来て…」と電話をして来ては

ママンが行くと特に何をするでも無く、ただ側に居て欲しがったと…。

 

やがて、その伯母も天国に旅立ち後を追うように旦那様も亡くなり

1人娘が残されたものの既に孫もいる年齢だったし、お葬式その他が

一段落すると生前はママンに、お世話になったからと、「せめてもの

御礼の気持ですから受け取って下さい」なんつって小さな紙袋を

渡されたそうな!でもって帰宅してから「何だろう?」と思って袋を

そっと開けて中を覗いてみると「ゲッ!?Σ(゚Д゚;)ノ何これ?」

 

そこには根っからの貧乏人のママンが今までに見たことも無い

諭吉さんの束が2つ!「こんなの貰えないよー!ヽ(`Д´;)ノ」と

慌てて従姉妹に電話すると「母も生前『妹には良くして貰ったし

もし私に何かあったら少し纏まった物を』と言ってましたから」と

仰るもんですからね~!伯母の遺志と思って有難く頂戴しましたが

その時のママンのセリフが…「(=゚∀゚)ノなんか傘地蔵みたいだね♪」

 

ママンにしてみたら看病と言っても毎日ただ伯母の側に居ただけで

こんな御礼を頂くような事はしていないと思ってましたから思わぬ

見返りが、まるで日本昔話の出来事みたいに感じたんでしょうな(笑)

 

でも、その伯母の御礼でママンの2度の入院費や私が仕事を辞めて

介護生活に入る時に、どれだけ助けられた事か….。゚+.( ̄∀ ̄*)。+.゚

【情けは人の為ならず】ってのは、きっとこういう事を言うんでしょうね!

 

今では、そんな出来事もママンの記憶には残されておりませんが

いつぞやのゴミ屋敷からの脱出で発掘した櫛&笄セットと共に

私が元気なうちは伯母への感謝と、その記憶は受け継がないとね!

 

 

伯母さん!有難う♪.。゚+.( ̄∀ ̄*)。+.゚貴方のお陰で

今もママンと2人で平穏な日々を過ごせています!

そう遠くない未来にママンが、そちらに行ったら宜しくね~!

 

てな訳でママンの「傘地蔵」体験でしたが、それで思い出したのが

大好きだった方の「わらしべ長者」事件です!(`・ω・´)b 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

かの昔、華麗なイメージで知られていた、あの方でしたが

普段は、たま~に矢沢永吉張りの素肌に白いスーツなど

突拍子の無い服装をする時もあったけど、どっちかと言えば

ブランド物に拘る事も少なく地味な方だったんですがね!

 

その頃、愛用してたバッグも、こちら↓の画像にある所属してた

レコード会社のロゴ入りノベルティバッグでした!(・∀・)ノ

 

 

大きさや形が気に入ってたんですかね?大分薄汚れるまで

愛用してたバッグなんですけど、ある日とある現場に行くと

知り合いの業界の方が、とてもカッコいいバッグを持っていて

 

(・ ̄∀ ̄)ノ あ!それええな~!これと交換してくれへん?

 

なんつって自分の薄汚れたバッグを差し出したところ相手の方は

それを快諾して下さって無事に交渉成立!でもって意気揚々と

その交換して貰ったバッグを次の現場に持って行ったところ!

お洒落通な方に「さすが沢田さん!σ(゚∀゚;)」と驚かれたそうな…。

 

(; ̄Д ̄)ノ え?これ、そんなにええもんなん?

 

(;`Д´)ノ だって、これハンティングワールドでしょ!?

 

は…はんてん?何それ?(`Д´;)

 

なんと!当時は知る人ぞ知るって感じだったハンティングワールドの

バッグを散々使い倒したノベルティバッグと交換してたんですって!

しかし、その方も良く取り替えてくれたよね~!?(゚^∀^゚)゚。

飛ぶ鳥落とす勢いのスーパースターに請われては断れなかった?

 

その話を聞いた時「おじん、まるで【わらしべ長者】ぢゃん!ww」と

仲間と大笑いしたのを良~く覚えております(笑)

そんなブランド音痴だったあの方も最終的には車は

ベンツ毛皮は最高級のシルバーフォックスバッグ類は、もちろん

ハンティングワールドと進化して行きましたとさ♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

※ちなみに、こちらが↓そのシルバーフォックスを

お召しの、あの方です!

 

 

しかも、この毛皮はロングコートだったんで着用してると余りにも

豪華過ぎて近寄り難かったw仲良しだったアンルイスさんも

これと良く似たコートをお召しだったんですが2人して並ぶと

そのお金持ちオーラに圧倒されたもんですわ~!(^_^;)