オッペンハイマー





★★★★☆   4.0






原爆作った男の話



面白いとかそうゆう類の話ではない
どちらかとゆうと歴史の授業を見ているかのような



そうゆうのが好きな人には
とても興味深い話だし
興味ない人には退屈な話だろう



しかし、日本は唯一の原爆被害国なわけで
上映されないかもしれなかったらしいが
個人的には日本人だからこそ
見るべき作品だと思った。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



原爆を作った人達が悪いのか
使った人達が悪いのか
使わせた人達が悪いのか



原爆の件だけで見ると日本は被害者だが
その選択肢を選ばざるをえない
脅威でもあったのかもしれない



もし、当時立場が逆だったら
日本はアメリカに原爆を落としたのだろうか?
きっと同じ事をしていたと個人的には思う



戦時下で緊迫してる時に
相手も原爆を作ってるらしい
先を越されては敗北しかない
そういった時の選択肢に"それ"がある事は
なんら不思議ではないと思う



原爆だけを見た時に
結果的には被害者になったけど
加害者になる可能性も十分にあったと思う。



つまり何が言いたいかと言うと
戦争が悪い。



偉い人達は安全な場所から決定し指示を出す
巻き込まれるの何の罪もない市民達
憎まれるべきはそうゆう人達だ。