日本以外の国はIDカード(日本ではマイナンバーカード)を活用するのは普通のことだそうです。

 

マイナンバーカードについて、あまり良くない噂を聞きますが、日本人には何も関係ないみたいです。

 

 

・・・マスコミは絶対言えないマイナンバーカード反対の本音「通名だけでは使えない」・・・より
 
(マイナンバーカードと健康保険証の一体化が発表され、それに反対している人がいるみたいなので、それについてお伺いしたい。)
 
そうですね、このマイナンバーカードと保険証の話になったら、面白い人が反対しているのと、面白い反対の理屈があったのでネットの上で見ていたら、まず反対の理由って言うのが、へんちくりんなのが何個かあって、
 
一つは「C国がいろいろ管理するんでしょうから、国民の情報がだだ漏れになります、っていうのを言ったいる人がいて、理屈を考えてみたらC国が管理するって絶対にあり得ない。
 
ようするに公共インフラだから経済安全保障法みたいなのがあって、その典型でこんなのをたとえば、サーバーをC国に持って行ったりとか、外国に持っていくなんてまず考えられない。だから「変だな」って見てて・・・
 
次にこれもちょっと変わった反論なんだけど、「どうせ健康保険証に紐付けて、その後、資産に銀行とか紐付けながら、実は政府は預金封鎖を狙っている」って。
 
預金封鎖なんて聞くと何が何だか分からないから、銀行口座を差し止めるとか、そういうふうな意味なんだけどね。
 
そういうのを狙っているっていうのがあって、預金封鎖なんてやろうと思っても、戦後に一回だけやった事があるんだけど、
これを今やろうと思ったら、新規立法という新しい法律が必要だから、今、こんなのする状況でもないし、こんなのを賛成する議員もいないのに、「とんでもないことを言っているな」と思ってて。
 
色んな反論の様子を見てたんだけど、どんな政党が反対するかって見てる。
 
案の定、立民とか共産とかれいわが反対してる。
 
それで私はちょっと前から理屈は分かっていたんだけど、立民共産れいわが反対というので、ちょっとTwitterに立民共産が反対という事は・・・とクイズ形式で出した訳。
 
答えを言えば何かと言うと、この人たち実は在日外国人の支持を受けている。
 
在日の人は実は通名をよく使う。ようするに本名じゃなくて、通称名称ってやつね。
 
日本人は全然関係ないから全く意味が分からない。
 
住民票なんかはそういうのでOKしている。
 
保険証にも使うんですよ。今の健康保険証っていうのはそのような通名OKになっている。これ日本人には絶対分からないよね。
 
保険証を歴史的な経緯もあり、本人確認も余りしないで、通称名称でOKなんですよ。
 
ちなみに保険証っているのは、顔写真もないでしょ?
 
だからこれが不正利用が横行している、そういう仕組みが今までずっとあった。
 
(結構ずさんですね。)
 
結構ずさんだよ。これで健康保険証で本人確認の書類になっているけど、ハッキリ言ってこれはダメだよね。
 
それで今回その保険証をなくしてマイナンバーカードに移行ってなったわけでしょ?
 
マイナンバーカードは全部、実は本名なんだよね。本名じゃなかったら本人確認できるわけない。
 
だから、本名になってこちらの方に健康保険証を移管すると、今まで通名でやっていた人がバレちゃう。国籍もバレますけどね。
 
でもある意味でこういう風にデジタル化するってことになると、健康保険証でいおままでやっていた不正利用は多分かなりなくなるはずなんだけどね。

でもこれが困る人が沢山いるということだよ。
 
マイナンバーカードに入れると本名を全部書く。もちろん通称名称も書くんだけどね、両方併記する。
 
それでおまけに本人確認は全部IDでされる、顔写真もある、だから健康保険証の不正利用ってかなりなくなるよね。
 
というのが本当の話で色んな書類で本人確認するやつで、健康保険証を今まで使ってたのが、ちょっとマズイわけで、それを直すってことです。
 
そしたら早速健康保険証に顔写真付ければ良いんじゃないのって言う人すぐいるわけ。
 
でも本人確認できないよね、通名だもん。
 
で、本人確認しようと思ったら、なんらかのIDに紐づけなきゃ出来ないんだけど、それがマイナンバーカードへの移行ってことですよ。(以下省略・・・)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここまで
 
この動画を見て、日本人なら作っても平気ということが分かったので安心しました。
 
「マイナンバーカード」で検索してみるとに反対している人は左側の人と思われる人たちばかりですね。
 
在日の人でも悪い事をしていなければ、正々堂々としてればいいんです。
 
なのに、なぜ反対するのでしょう?