ニュートラルセンターというカード

効果

おたがいのポケモン(「ルールを持つポケモン」をのぞく)全員は、相手の「ポケモンex・V」からワザのダメージを受けない。

このカードは、トラッシュにあるかぎり、手札に加えられず、山札にもどせない。



このカードボク的に凄く魅力的なカードに思えて仕方ありません。原作のポケモンでもボクはマイナーポケモンが好きでマイナーなのを使っておりました。


でもこのカード・・エーススペックなのがちょっと(泣)


しかもトラッシュに行っても戻せないとは・・・


なんか最近のポケモンはマイナー排除の傾向が強いと感じてしまいます。


剣盾のダイマックスもHP倍になってマイナーの主要技でもあるカウンターやミラーコートでは倒せなくなったし・・・


最近は原作離れしております