どうもどうも、ZKBこと不動産業界の女社長、ZKBです!最近、私の周りでも「情弱ビジネス」ってやつが横行してるらしい。簡単に言えば、情報に弱い人からお金をむしりとる悪徳商売ってやつだよ。

 

 TODAY'S
 
で、この情弱ビジネスで儲けてる輩って、一体どんな頭の中してるんだろう?って考えてみたら、どうやら彼らは「FUD戦略」ってやつを使って、ターゲットとなる人の不安や焦りを煽ってるらしいんだ。

 

 

  FUD戦略って、そもそも何なの?

 

FUDは、Fear(恐怖)、Uncertainty(不確実性)、Doubt(疑い)の頭文字を取った略語なんだ。簡単に言えば、ターゲットとなる人の不安や焦りを煽って、冷静な判断を曇らせる心理戦術ってやつだよ。

情弱ビジネスで儲けてる輩は、FUD戦略を使って、以下のようなことを訴えかけるんだ。

  • 「今すぐ行動しないと、大変なことになる!」
  • 「この機会を逃すと、後悔するぞ!」
  • 「〇〇しないと、〇〇が治らないかもしれない!」

例えば、健康不安を抱える中高年層に対しては、「今すぐ〇〇を食べないと、〇〇になってしまう!」という謳い文句の健康食品を販売したり、投資初心者に対しては、「今すぐ投資しないと、将来貧乏になるぞ!」という謳い文句の投資セミナーを開催したりするわけ。

 

  FUD戦略の具体例

 

例えば、健康不安を抱える中高年層向けのFUD戦略はこんな感じになる。

  • 「〇〇が流行の病気!今すぐ対策しないと大変!」
  • 「〇〇を食べないと、〇〇が治らないかもしれない!」
  • 「〇〇の先生に、健康の秘訣を教わる!」
  • 「このセミナーに参加しないと、後悔するぞ!」

 

  FUD戦略の注意点

 

FUD戦略は、倫理的に問題のある心理戦術です。ターゲットとなる人の不安や焦りを煽って、冷静な判断を曇らせることは、許されるべきではありません。

また、FUD戦略は、法律違反になる可能性もあります。例えば、虚偽広告や誇大広告は、景品表示法違反になる可能性があります。

 

  最後に

 

情弱ビジネスは、倫理的に問題のある悪質な行為です。今回紹介したFUD戦略は、ほんの一例です。このような悪徳なセールストークに惑わされないためには、冷静に判断し、情報収集をしっかりと行うことが重要です。

また、もし情弱ビジネス被害に遭ってしまった場合は、すぐに消費者庁や国民生活センターに相談しましょう。

 

  情弱ビジネス撲滅に向けて、一人ひとりが正しい知識を持ち、行動していくことが大切です。