みなさん、こんにちは! 不動産会社4年目のKOTOMIです。

 

 TODAY'S
 
最近、「情弱」と「情報強者」って言葉をよく聞くようになりました。なんとなく、「情報強者」の方がかっこいいイメージがあるけど、果たして自分はどっちなんだろう?って思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、簡単なクイズで「情弱」度と「情報強者」度を判定しちゃいます!

 

  1. ニュースは主にどこから情報を得ていますか?

 

a) テレビのニュース番組 b) スマホのニュースアプリ c) 新聞 d) ほとんど見ない

 

  2. 投資や経済の話題にどれくらいついていけますか?

 

a) 全然わからない b) ちょっとはわかるけど、詳しくはない c) ある程度は理解できる d) 積極的に情報収集している

 

  3. ネット上の怪しい広告やリンクをうっかりクリックしてしまうことはありますか?

 

a) よくクリックしてしまう b) たまにクリックしてしまう c) ほとんどクリックしない d) 絶対にクリックしない

 

  4. SNSで知らない人の発信を鵜呑みにしてしまうことはありますか?

 

a) よく鵜呑みにしてしまう b) たまに鵜呑みにしてしまう c) 慎重に判断するようにしている d) そもそも知らない人の発信は信用しない

 

  5. 自分の興味のない分野の情報は積極的に収集しますか?

 

a) 全くしない b) あまりしない c) 少しはする d) 積極的に新しい情報を求める

 

  採点方法:

 

a) 3点、b) 2点、c) 1点、d) 0点

 

  合計点数が…

 

  • 15点以上:あなたは立派な「情報強者」です! 情報収集上手で、ネットリテラシーも高いですね。
  • 10~14点:あなたは「情弱」と「情報強者」の間くらいです。 少し意識すれば、もっと情報収集上手になれるはず!
  • 5~9点:あなたはちょっと「情弱」かもしれません。 興味のある分野の情報だけでも積極的に集めるようにしましょう。
  • 0~4点:あなたはかなり「情弱」です。 ネットの世界は危険もいっぱい。まずは基本的な情報収集スキルを身につけましょう。

 

  KOTOMI的アドバイス:

 

このクイズはあくまで目安ですが、自分の「情弱」度を知るきっかけになれば嬉しいです。情報収集は、ただ知識を増やすだけでなく、自分の視野を広げたり、新しい発見があったりする楽しい作業でもあります。

ぜひ、少しずつでも情報収集に慣れて、「情報強者」を目指していきましょう!