こちらで深堀したブログを書いてみました。ぜひ!読んでみてください!

 

こちらもどうぞ!

 

 

 

皆さん、こんにちは!ZKBと申します。新進気鋭の女社長として、日々不動産業界の激動を生き抜いています。今日は6/1、、、不動産業界に生きる一員として【負の意味での記念日】(2017/06/01)をお祝いして、このブログを偉大なる先人と皆様に捧げます

 

 TODAY'S
 
今日は、2017年に世間を震撼させた「積水ハウス地面師詐欺事件」について、ちょっとだけエンタメ要素も加えながら、わかりやすく解説していきます。

 

 

 

  そもそも地面師ってなに?

 

地面師とは、土地の所有者を偽って売買契約を締結し、代金をだまし取る詐欺師のこと。まるで時代劇の悪役のような存在ですね!

 

  積水ハウスが被害者!?

 

地面師のターゲットは、一般人だけではありません。なんと、あの大企業・積水ハウスも被害者となったのです!

2017年、積水ハウスは都内に約2000㎡の土地を購入しようとしました。しかし、その土地の所有者を偽っていたのが地面師だったのです。

 

  被害額は55億円!

 

積水ハウスは、地面師に約55億円もの大金を支払ってしまいました。これは、高級住宅が何棟も買えるほどの金額です!

 

  事件の顛末は?

 

地面師グループは逮捕され、主犯格には懲役13年の判決が下されました。しかし、積水ハウスが支払った55億円は戻ってくることはありませんでした。

 

  この事件から学べること

 

不動産取引は、高額な金銭が動くため、地面師のような悪徳業者が狙いをつけやすいです。

土地を購入する際には、必ず信頼できる不動産会社に相談し、所有権調査を徹底することが重要です。

 

  地面師詐欺の対策

 

地面師詐欺を防ぐためには、以下の点に注意しましょう。

  • 信頼できる不動産会社に相談する
  • 所有権調査を徹底する
  • あまりにも安い物件には注意する
  • 契約書の内容をよく確認する
  • 周囲の人に相談する

 

 

  まとめ

 

積水ハウス地面師詐欺事件は、不動産業界の闇を浮き彫りにした衝撃的な事件でした。

この事件から教訓を得て、皆さんも安全な不動産取引を行いましょう!

P.S.

地面師は、巧妙な手口で人をだますため、十分に注意が必要です。もし、少しでも怪しいと感じたら、すぐに契約を中止しましょう。

ZKB

新進気鋭の女不動産会社社長

 

こちらにより深堀した記事を書きました。読んでみてくださいね!

 

 

 

 

公式サイトです。