皆さん、こんにちは!
新進気鋭の不動産会社女社長、ZKBです。
2024年4月27日より、相続登記が義務化されました!
これは、被相続人が所有していた不動産の名義を、相続人に変更する手続きが義務化されたということです。
義務化の背景
- 相続登記が行われないことで、所有権の不明確化や、不動産の有効活用が妨げられるなどの問題が発生していた。
- 相続人同士の紛争を予防する。
義務化の意義
- 相続人の権利を明らかにし、円滑な財産管理を促進する。
- 不動産の取引を活性化し、経済活性化に貢献する。
- 相続人同士の紛争を予防する。
義務化のスケジュール
- 2024年4月28日:相続開始後3年以内に相続登記を行うことが義務化
- 2026年1月1日:相続開始後1年以内に相続登記を行うことが義務化
義務化に違反した場合の罰則
- 10万円以下の過料
スムーズな相続登記を進めるためのポイント
- 早めに行動する:相続開始後、できるだけ早めに手続きを開始しましょう。
- 専門家に相談する:相続登記は複雑な手続きです。司法書士などの専門家に相談することをおすすめします。
- 必要書類を揃える:必要な書類は早めに揃えておきましょう。
- 遺産分割協議を行う:相続人が複数いる場合は、遺産分割協議を行い、誰がどの財産を取得するかを協議しましょう。
ZKBがおすすめする相続登記の進め方
相続登記は、亡くなった方の意思を尊重し、円滑な遺産承継を行うために必要な手続きです。
早めに手続きを進め、トラブルを回避しましょう。
ZKBは、皆様の相続登記を全力でサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください。
ZKB
ホームページ
※このブログ記事は、2024年4月18日時点の情報に基づいています。最新の情報については、法務局や司法書士にご確認ください。