皆さん、こんにちは!新進気鋭の女性社長ZKBです。
仕事もプライベートも充実させたい!そんな働く女性のための時間管理術について、私の経験を踏まえてお話したいと思います。
1. 自分の時間を把握する
まずは、自分が1日のうち何をどれくらい時間を使っているのかを把握することが大切です。
1週間、スケジュール帳にすべての活動と時間を記録してみましょう。
そうすることで、無駄な時間を削減したり、効率化できる部分を見つけることができます。
2. 優先順位をつける
次に、すべてのタスクを重要度と緊急度の高い順に並べ替えて、優先順位をつけましょう。
どうしても時間がかかってしまう重要なタスクは、午前中に集中して取り組むのがおすすめです。
3. 隙間時間を有効活用する
通勤時間や待ち時間など、ちょっとした隙間時間を有効活用しましょう。
スマホでメールチェックをするだけでなく、読書や勉強など、自分にとって有意義な時間を過ごしましょう。
4. マルチタスクは避ける
複数のタスクを同時にこなすマルチタスクは、一見効率的に見えるかもしれませんが、実は集中力が低下し、ミスを招きやすいというデメリットがあります。
5. 完璧主義を捨てる
完璧主義は、時間管理の大敵です。
すべてを完璧にこなそうとすると、必要以上に時間をかけてしまい、ストレスも溜まります。
6. 周りの人に頼る
一人で抱え込まず、周りの人に積極的に頼りましょう。
家事や育児をパートナーと分担したり、仕事で困ったことがあれば同僚に相談したりすることで、時間を有効活用することができます。
7. 自分にご褒美を
目標を達成したら、自分にご褒美を与えましょう。
そうすることで、モチベーションを維持することができます。
まとめ
時間管理は、働く女性にとって永遠の課題です。
今回ご紹介した方法を参考に、自分なりの時間管理術を見つけて、仕事もプライベートも充実させましょう!
公式HPです。立ち寄ってもらえたら嬉しいです!
ZKB
新進気鋭の女性不動産会社社長
自称 時間管理マスター