こんにちは!新進気鋭の不動産会社社長、ZKBです。

 

 TODAY'S
 
最近、デート商法による被害が急増しています。デート商法とは、恋愛感情を利用して巧みに高額な商品を購入させたり、契約を結ばせたりする悪質な手法です。

 

 

  被害事例:投資用マンション購入

 

先日、私のところに、デート商法で投資用マンションを購入させられたという女性が相談に来ました。

彼女は、マッチングアプリで知り合った男性と交際を始めた後、彼の勧誘で投資用マンションを購入しました。しかし、冷静になって考えると、購入価格は相場より高額で、ローン返済も負担が大きすぎることに気づきました。

 

  裁判所の判断:被害者全面勝訴

 

彼女は、私のアドバイスを受け、弁護士に相談し、損害賠償請求訴訟を起こしました。裁判所は、業者の巧妙な手口を認め、被害者全面勝訴の判決を下しました。

 

  デート商法の手口

 

デート商法は、巧妙な手口でターゲットを騙します。

  • ターゲットに恋愛感情を抱かせ、安心感を与える
  • 高額な商品や契約の必要性を巧みに説明する
  • 契約を急かしたり、冷静な判断を妨害したりする

 

  被害を防ぐために

 

  • 相手の言葉に惑わされない
  • 契約前に家族や友人に相談する
  • 契約書の内容をよく確認する
  • 不審な点があれば、すぐに弁護士に相談する

 

  国民生活センターも注意喚起

 

国民生活センターも、デート商法被害について注意喚起しています。同様の被害は少なくなく、近年増加傾向にあります。

 

  成年年齢引き下げと若年層の被害

 

今年4月から成年年齢が18歳に引き下げられたことで、若年層がデート商法の被害に遭うリスクも高まっています。

 

  国土交通省の取り組み

 

国土交通省は、不動産関係団体に、成年に達した若年者に対する適切な対応を呼びかける文書を発出しています。

 

  私たちができること

 

デート商法は、決して許されない犯罪です。

  • 自分自身も被害に遭わないように注意する
  • 周囲に被害者がいないか、声をかけ、注意する
  • 被害を発見した場合は、速やかに警察や消費者センターに通報する

未来のために

デート商法は、決して許される行為ではありません。

私たち一人ひとりが声を上げ、悪徳業者から大切な人を守っていきましょう。

 

 

私達の公式HPです。ぜひ立ち寄ってください!

公式Instagramです

 

 

 公式ツイッター(X)はこちら

 

公式ラインです。お友だち募集中です。特になにかメリットがあるわけでは有りませんが、もう少し突っ込んだ内容をお届けしようと思ってます。(なかなか公開では出来ないえぐい話とか)

 

 

 

#デート商法 #悪徳業者 #被害防止 #消費者保護 #不動産 #成年年齢 #新進気鋭 #女性社長