不動産会社入社1年目の女子社員MIDORIKOです!前回尊敬するKOTOMI先輩が失敗談を書いていたので私も書きます!

 

公式ツイッターです♪

公式インスタグラムです

 

 

 

公式HPです!クリックしてもらえたら嬉しいです!

 

 

 TODAY'S
 
今日は、入社以来経験した失敗談を赤裸々に告白しちゃいます!

 

 

  1. 顧客情報の誤入力:ヒヤヒヤ案件

 

入社したばかりの頃、顧客情報の入力ミスをやらかしてしまいました!お客様の大切な情報なのに、確認不足で誤入力を…上司に怒られ、お客様にもご迷惑をおかけして、本当に申し訳なかったです。

教訓:確認は二度三度!正確な情報管理の重要性を痛感

この失敗から、どんな小さな作業でも確認を怠らないことの大切さを学びました。お客様の情報を正確に管理することは、不動産会社にとって最も重要な責務の一つだと改めて認識しました。

 

  2. 内覧案内でまさかのド忘れ!焦りと反省

 

物件の設備について聞かれたのに、説明を忘れてしまうという大失態!お客様に不信感を与えてしまっただけでなく、自分の知識不足を痛感しました。

教訓:事前準備を徹底!お客様に安心感を与えられる知識を身につける

この失敗から、内覧案内前に物件情報を徹底的に調べ、想定される質問への回答を準備しておくことの重要性を学びました。お客様に安心感を与えられるよう、知識と経験を積み重ねていきます。

 

  3. 契約書類のミス:お客様に二度手間をかけさせてしまった

 

契約書類に誤りがあり、お客様にご迷惑をおかけしてしまったことがあります。お客様の大切な時間を無駄にしてしまい、本当に申し訳なかったです。

教訓:細部まで気を配る!書類作成は慎重に

この失敗から、契約書類作成は細部まで気を配り、二重、三重に確認する徹底ぶりを身につけました。お客様に二度手間をかけさせないように、責任感を持って業務に取り組みます。

 

  4. 顧客とのコミュニケーション不足:信頼関係構築の難しさ

 

お客様のニーズを聞き取るのが苦手で、希望に合致した物件を紹介できず、信頼関係を築けなかったことがあります。お客様の気持ちに寄り添うことの大切さを痛感しました。

教訓:傾聴力と共感力を磨く!お客様のニーズを的確に把握する

この失敗から、お客様の話をしっかりと聞き、共感しながらニーズを把握することの重要性を学びました。コミュニケーションスキルを磨き、お客様との信頼関係を築けるよう努力していきます。

 

  5. 同僚とのトラブル:チームワークの大切さを知る

 

意見の違いから同僚と衝突してしまったことがあります。チームワークの重要性を改めて認識し、コミュニケーションを改善しました。

教訓:相互理解と尊重!チームで協力して目標達成を目指す

この失敗から、同僚との意見交換を積極的に行い、相互理解を深めることの大切さを学びました。チーム一丸となって目標達成を目指せるよう、コミュニケーションを大切にします。

 

  失敗は成功のもと!

 

これらの失敗談は、決して自慢できるものではありません。しかし、これらの経験から多くの学びを得ることができ、成長することができました。今後も失敗を恐れずにチャレンジし、お客様に信頼される不動産女子を目指して努力していきます!

MIDORIKO

 

 

一緒に夢に向かって頑張りましょう!