https://twitter.com/ZkbReal 公式ツイッター(X)始めました♪

公式インスタグラム始めました♪
 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは!

不動産会社勤務歴3年目のKOTOMIです。

先日、宅建試験合格を目指す後輩のMIDORIKOから宅建業法の難しさに挫折しそうになっていると相談を受けました。

そこで今回は私も経験した宅建業法の攻略法と、後輩への応援メッセージをお届けします。

 

 

1. 私も最初は挫折した

 

実は、私も宅建試験の勉強を始めた当初、宅建業法の難しさに挫折しそうになりました。

専門用語が多く、内容も複雑で、何をどう勉強すればいいのか分からなくなったのです。

しかし、諦めずに勉強を続けた結果、なんとか合格することができました。

 

 

2. 宅建業法攻略の秘訣

 

宅建業法攻略には、以下の2つのポイントが重要です。

  • ひっかけ問題を見抜ける様になること!
  • 分野別過去問集と年別過去問集を解く、ひたすら解く!

 

問題集を解くことは、知識の定着と応用力向上のために重要です。

問題集を解きながら、どこが引っ掛けなのか?を見抜けるようになりましょう!

 

 

  ここで重要なポイントをお知らせします!

 

宅建試験は4択出題です。何周も過去問を周回していると答えを暗記してしまうと思います。
そこで答えだけ答えて、合っていたら次の問題へ!といきたくなると思います。

 

これ、、、過去問を何十週もしてるのに受からない人の典型なんです。

4択から正解を答えるだけではだめです!
例えば「正しいものを選べ」という出題だったら、正しい物を選ぶのは当たり前です。
このあとが重要!
正しくない残った3択の問題文を読んで「どこが正しくないのか?(どこが間違いなのか?)」まできっちりと答えることが重要です!それこそが過去問からより知識を引き出す(知識に厚みを出す)ことなのです!

はっきりいいますね、この全選択肢全てに◯☓をつけていれば、合格できます!
少なくとも私はこれだけで合格できました!
(中の人の実体験です)

 

 

それと、、、勉強初めは本当に時間がかかります。

分野別過去問集から5題やるだけなのに最初の頃は

2時間以上かかってました。

実際の試験は50問で2時間ですよ!

自分なんかが受験しても大丈夫なのか不安になりました(中の人の実話)

 

しかししっかり続けていた結果 直前期には50問を45分で答え終わり、殆どが45点以上を取れるようになっていました。継続は力なり!です(中の人実話)


 

 

 3. 後輩へのエール

 

MIDORIKOちゃん、宅建業法は確かに難しいですが、諦めずに勉強を続ければ必ず合格できます。

私も最初は挫折しそうになりましたが、

  • 自分に合った勉強方法を見つける
  • モチベーションを維持する

ことで、なんとか合格することができました。

自分に合った勉強方法を見つけるには、

  • テキストを読む
  • 問題集を解く
  • YOUTUBE講義を聞く

など、様々な方法を試してみることをおすすめします。

モチベーションを維持するには、

  • 目標を設定する
  • 合格後の自分を想像する
  • 勉強仲間を見つける

などが効果的です。

私も、MIDORIKOの合格を心から応援しています!

一緒に頑張りましょう!

 

 

KOTOMI

不動産会社勤務3年目

国家資格保有者

 

■ プロフィール

  • 趣味:旅行、読書
  • 好きな食べ物:ラーメン
  • 座右の銘:継続は力なり

このブログ記事が、宅建試験受験を目指す皆様のお役に立てれば幸いです。

質問や疑問があれば、お気軽にコメント欄にご記入ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!