介護の経験がないので

アドバイスできませんが、

私に言えることは、

世話をしている

相手だけでなく、

自分自身にも心づかい、

思いやりをもつことです。

愛する人を世話する人の

40%近くが、相手よりも

先に死ぬという事実が

あります。

これは感情的な執着から

きているのではと思います。

執着があるとき、

あなたの感情のエネルギーは

低くなり、病気に対し

もろくなります。

私たちは、

永遠の大いなる存在です。

そして、私たち自身の現実を

創造しています。

きびしく聞こえるかも

しれませんが、

認知症は私たちの

信念と信念に基づく

ライフスタイルの結果です。

愛する人の世話を

してあげてください。

彼らを愛し、

彼らが肉体ではなく、

不滅の魂であることを

知るなら、あなたの感情的な

執着を手放すことが

できるでしょう。

彼らが、

移行(肉体の死)することに、

問題はありません。

誰もが移行します。

介護は感情的な

義務感からではなく、

愛の選択であることを

おすすめします。

その人を愛し、

あなた自身を

愛してください。

相手と自分のために

愛を選択するなら、

あらゆる面で

うまくいくでしょう。

義務感や苛立ちを隠して、

世話をするのは

やめることです。

人生は、私たちに

意識して愛を選ぶよう

チャレンジしています。

Choose Love!

 

あなたの真実を受け入れ、

あなたを輝かせましょう!


介護、

義務感でやるのは辛いな。

子どもだから、嫁だから、

という義務感で介護すると

そのエネルギーは必ず

相手にも伝わるし

気をつかうことも

無理することも

できるだけしたくない。

ハートからの愛からの介護に

なるように

自分を大切に愛することを 

意識していこう照れ


義理の母の介護は

食事の準備と

一緒にご飯を食べることを

大切にしている。

引越しの前後は

体力的にとてもハードなので

わたしは引越しの片付けを中心に

お母さんの食事作りは

無理せず、行ってはいない。

お母さんには元気なときは

できる力があるし、

何事も自分を大切に

自然の流れを信頼する🩷

たけちゃんはどうなのかな〜、と

思って、今日のマイケルの投稿を

伝えたり、

自分を大切にしてる?と問いかけてみたり

するけれど、

そう言われると

責められてる気がする、と。

だから、これっぽっちも

責めてはいないことを伝えて、

たけちゃんが自分を大切に

好きになれるよう祈っている。

たけちゃんが自分を大好きになって

自分を大切にして

心から幸せを感じ

生きてほしい!と願い、祈ってくれる

友人もそばにいてくれる。

わたしたちの結婚式にも出席してくれて、

婚姻届の保証人にもなってくれた大亀夫妻。

真剣にわたしたちのことを

大切に思ってくれている。

わたしも

真剣にたけちゃんと向き合っていこう🩷

たけちゃんがたけちゃんとして生きて、

自分を大切に、自分を愛することに

意識して生きてほしい🩷

わたしも自分を大切に、愛することを

深めていきたい。

その姿勢を息子の太志に

みせていきたい🩷

そうなるように

祈り🙏対話を続けていく。


今日は電気屋さんが来て

キッチンにお気に入りの

ライトをつけてもらったけれど

電気の配線がわたしが捉えていたのと違って

2つライトをつける感じに思っていたのが

工事が必要なことがわかり

お願いすることにした。

途中、色々な話の中で

つい、自分の意見や希望を

押し込める時がある、と気づいた。

そんな時、電気屋さんは

ほんとはこうしたくて

このライトを買ったのではないの?と

元のわたしの希望を戻してくれる。

どこかわたしもまだ周りの意見に

左右されて、自分の希望を

抑えてしまうところがある。

それに気づけたことも

よかった。

今まで、多分相当に

自分のほんとうの気持ちに

蓋してきてごめんね!!

と自分に謝った。

その癖を一緒に手放していこう🩷

些細な希望から

叶えて感じられるように

意識していこう🩷

自分が唯一、

自分を安心させることができる。

願いを叶えることができる。

寄り添えることができる。

今まで、些細なことやと思って

我慢させてきてごめんね🙏

そう伝えるとからだがゆるむ。

たけちゃんはわたしの鏡でもある。

わたしと真剣に向き合って

たけちゃんとも本気で向き合っていこう。


今日はとしさんとお水汲みに行ったあと

やすみさんととしさんと

対話をした。

なんか愛のエネルギーを

とても感じる🩷

わたし、愛されてる🩷

たけちゃん、すごく大切に愛されている🩷

こんなにも大切に思ってくれる人たちが

わたしたちのそばにいて

ほんとうに感謝🩷

大亀夫妻の家に泊まりに来る人が多いのも

愛のエネルギーを感じるからやな〜と

思った。

だから、わたしはその愛を

遊びに行くたびに感じ

からだに浸透して

変化、進化してきている🩷

たけちゃんと一緒にこれから

やすみさんととしさんと過ごす時間を

もっと意識してもとう🩷

みんなで集えば軽やかに進化する🩷


明日は瞑想会🩷

友人と一緒に

大亀邸へ👍

今日からマイケルつながりの友人が

大亀邸へお泊まりに来るとのこと🩷

わたしは会ったことがないけれど

明日の瞑想でお会いできる🩷

とても楽しみ😊

みんなで共に瞑想できるのも

嬉しい🩷


今日も感謝が溢れる1日でした🩷

ほんとうにありがとう〜

明日も楽しみ😊嬉しい🩷