たくさんの人々が

人生の小さなことで

憂鬱になります。

たとえば後悔、

後悔は、過去のものです。

どうして過去の後悔を

現在のこの瞬間まで

引きずるのでしょう?

すべては、あるがままです。

私は後悔しながら

生きることはしません。

自分の過去に、

もっと良い方法で

できたであろうことが

たくさんあることを、

私は知っています。

皆さんも

そうではありませんか?

それでも、

それはその時点で

私がとりえたベストで

あったことも知っています。

だからあるがままです。

過去は過去で平安に

終わりにしましょう。

手放すのです。

過去の後悔は、

この瞬間の内なる平安を

退けてしまいます。

この瞬間にある豊かさを、

新しさを、喜びを

退けてしまいます。

後悔を手放し、

人生のこの瞬間に

いましょう。

あなたのために

無条件の愛の選択を!

Choose Love!

 

あなたの焦点が

向うところへと

エネルギーは流れ、

つながり、作り出します。

今日も愛あふれる一日を!


過去の後悔は手放す🩷

過去は過去で平安に終わりにします🩷

今、ここを大切に過ごす🩷


そう、イギリスのスコットランドで

スピリチュアルな共同体

フィンドホーンでの

体験週間に参加したときのことだった。

ダンスのなかで

人は過去を悔やんだり

未来を心配したり

思い悩んだりするけれど

今、ここ🩷

この瞬間を大切に生きましょう!

と、からだで表現して感じて

踊るダンスを教えてもらった。

パッフェルベルのカノンの

音楽にのせて踊る💃🏿

今、ここ

を意識する🩷

みんなで輪になって踊ると

今、ここ

を意識でき、とてもとても満たされる。

それ以来、パッフェルベルのカノンの曲は

わたしの大好きな曲になった🩷

そして、今、ここ🩷

を意識する音楽🎵になった照れ

今、ここ🩷

を意識していきます。


今日は午後から

やすみさんに誘われて

愛媛県海外協会の催しに

参加させてもらった🩷

たけちゃんとわたしが結婚式を挙げた

リーガロイヤルホテルで

美味しいお膳ランチをいただき

JICA愛媛県国際協力推進員の

講師の方の講話を聴かせてもらった🩷

「同じ地球市民として」

という演題でとてもとてもハートに響く

お話だった🩷

発展途上国、アフリカのセネガル🇸🇳の

国際協力に携わってこられた経験を

通しての話を聴いていると

マイケルの伝えてくれている

自分を大切にする、とか

自分の制限、囚われに

海外での経験で気づいたり

人と人とのつながりの豊かさ、

国を超えて地球🌏市民としての

生き方に心から共感🩷

わたしの日常でできることから

地球🌏市民として生きていこう照れ


とても素敵な時間を過ごした後は

引越し後の片付けに必要なものを

AEON MALLでお買い物する🩷

これからは自分たちのお家だから

使うものもこれから大切に使える物を

買いたいから

お得に買えるように

まずはイオンカードを作ることにした。

これで、ご近所にあるイオン関係のお店でも

使えてポイントも使える🩷

カードを作り、お買い物券をいただき、

収納に必要な物を吟味しながら購入。

素敵な買い物ができて満足🩷

家に着いてから

片付けながら、夕飯の準備もして

今日もよく働きました👍


明日もやりたいことは

まだまだある🩷

少しずつだけど

心地よく片付いていく過程も

また楽しい🩷

明日も楽しみ🩷

たけちゃんもどこに何を置いたら

使いやすいか、とか

考えながら配置しているのがわかる。

こちらの家に越してきてから

よく片付けてくれるようになっている👍

たけちゃんすごい👍

朝から仕事のない日は

2人美味しいコーヒーを楽しめる時間が

朝からもてることが

ほんとうに嬉しい照れ照れ

常勤で働いてた時は

あまり余裕がなかった。

暮らし方を変えるのには

勇気がいるけど

夫婦で仕事の時間を減らし

収入も減るけれど

生活の質はとても豊かさを感じている。

これからは自宅での菜園づくりや

掃除は箒🧹を使っての掃き掃除と

拭き掃除中心にして

電力を使わない。

暑い、寒い、はエアコンには

お世話になるけれど

わたし自身が我慢でなく楽しめる

電力を控えられることを心がけていこう🩷

これからの暮らし方も

自分のハートが喜ぶ生き方を

丁寧に丁寧に感じながら

生きていきたい🩷