私たちには

賛成できないことが

たくさんあります、

私にもたくさんあります。 

例えば、

インターネット上のポルノ、

私は認めません。

ポルノにエネルギーを

与えません。見ません。

興味もありません。

だから、エネルギーを

与えません。

 

賛成できない、

認められないことについて

怒ったり、

攻撃的になったり、

話し続けたりしません。

もしそうすれば、

私はそのことに

エネルギーを与えることに

なるからです。だから、

そこにエネルギーを

あまり注がないように

するのです。

 

あなたのエネルギーは

あなたが認められることに、

もっと注ぎましょう。

あなたのハートが

喜ぶことに。

 

影を否定したり

批判したりするよりも、

光にエネルギーを

注ぐのです。

その方が

ずっとうまくいきます。

Choose Love!

 

あなたの焦点が

向うところへと

エネルギーは流れ、

つながり、作り出します。

今日も愛あふれる一日を!


賛成できない、認められないことに

腹を立てたり、批判したりしてきました。

そこにエネルギーを注いでました。

だから、ほんとに疲れました〜笑

これからはより意識して

賛成できない、認められないことでなく、

光に、わたしのハートが喜ぶことに

エネルギーを注ぎます!!


今日はとてつもなく素晴らしい助っ人

りこちゃんが引越しの手伝いに

来てもらってから4日目。

連日の片付けでお互いに疲れていて

今日はゆっくりな朝を過ごす。

お布団の中で

からだの気づきのワークを受ける。

からだってすごい!!

からだ自らが緊張をほぐし

回復に向かうように

動きが出てくる👍

からだの感覚に焦点を当てていくと

左脳の働きが小さくなって

今、この瞬間のからだの感覚に集中し

思考が鎮まり、心地よい空間が広がる✨照れ

すごくリラックスして

いつの間にか寝入ってしまう笑

そのくらいリラックスできた照れ

それから、片付けを始める。

キッチンに収納するダンボール箱を

すべて開けて、収納の場所を考えながら

収めていく。

うん、何故だか不思議なくらい

ぴったりなところへと収納できて

お昼過ぎに終了👍

午後はお互いにお手当てし合って

からだを労る🙌

りこちゃん、ほんとうに

連日、お疲れさまでした‼️

そして、

ほんとうにありがとうございました🩷




整理収納されたキッチンで

颯爽と夜ご飯を使ってくれる

りこちゃん🩷

前のお家のお庭で育った

春野菜、白菜を使って

カリカリに焼いたベーコンと和えて

美味しい春のパスタと

昨日の鍋の残りで

味噌スープを作ってくれました✨

白ワインと一緒に美味しく美味しく

いただきました!!

夜ご飯を囲みながら

りこちゃんが数日の引越し作業を通して

感じたことをシェアしてくれた。

りこちゃんも今、母の介護をしている。

その日常の中での母との関係で

もやもやや苛立ちを通して

自分自身と向き合い

自分を大切にすることが

とてもとても大事なことに気づいたことを

話してくれた。

キッチンの整理収納を通して、

わたしたち夫婦の在り方を

感じてくれた。

使わない同じものがいくつもあったり、

物を大切にしていない、

買うことで気持ちを紛らわしていると

感じたりこちゃん。

逗子へはたけちゃんの

からだのメンテナンスに

かかりつけのクリニックに

2ヶ月毎に通っているのも

りこちゃんから見れば

お母さんの介護から逃げていると

感じている。

りこちゃんも母への介護から

逃げてきた経験もあるから

たけちゃんの気持ちも

とてもわかってくれている。

逗子までわざわざ治療に行っても

食生活のあり方を見ると

どうも自分のからだと向き合い

大切にしているように感じない、と。

真剣に話してくれたけれど

責められてるようにしか

聞こえないたけちゃんがいる。

そんな姿を見て

わたしは、

逗子に行くたけちゃんの留守中の

お母さんのサポートは

もうやめよう、と決めた。

たけちゃんからは、

わたしがお母さんへのサポートを

ほんとはしたくないなら

もうしなくていい!と

言われたけど

したくないのではない。

逃げてるたけちゃんのサポートを

したくないだけ。

たけちゃんにとっては

自分自身と向き合うチャンス🩷

責められてるとしか

感じてないからかたまりのようになつてる

たけちゃんのエネルギーを感じたのか

太志がやさしいエネルギーでやって来る照れ

たけちゃんのありのままを全肯定する

やさしいエネルギーで包まれた

たけちゃんは少し緩んだ。

パパが逗子へ行くことも

いいんじゃない立ち上がると笑顔でこたえ、

ただ、パパのことを大切にしてほしい、と。

太志、ありがとう🩷


たけちゃん、

いつもありがとう🩷

たけちゃんが自分の

素敵な素晴らしさに気づけますように🙏


りこちゃん、

ありがとう🩷


わたしもたけちゃんとの

パートナーシップに

向き合っていきます。

対話を大切にします🩷

自分をますます大切にします🩷