マイケルの近況、キャロリンからです。

 

皆さん、こんにちは、キャロリンです。短い近況報告です。以前も書いたと思いますが、マイケルは何カ月かとてもゆっくり、でも着実に回復に向かっていましたが、クリスマス後に厳しい状況に見舞われ、一向に平穏にはなりません。

 

マイケルの人間らしい生活、彼らしい生活の質はさらに制限され、彼は疲れ果てています。呼吸をしやすくするためにごく少量の液体モルヒネを服用していますが、あまり効果を感じていません。金曜日にまた輸血を受けるので、それで少しでも元気になることを願っています。

 

マイケルの87歳の誕生日は4月14日です。何十年ぶりに家族全員がここに集まるので、彼は楽しみにしています。でもその後は、ただ様子を見るしかありません。いずれにせよ、神の計画が展開されています。

 

先日の夜、かなり大変な一日を過ごした後、私たちは夜遅くまで語り合いました。二人とも、とてもオープンな心で、ありのままで、とてももろく…。私たちは愛に溢れるという最も美しい経験を分かちあいました…それよりほかに大切なことは何もない、その内なる「知」で満たされています…永遠のこの瞬間に愛があるだけです。

私たちが歩んでいるこの旅は、私たちの人生で最も深く、美しく、ハートを開く、オープンにする経験をもたらしてくれています。

 

私たちと一緒にいてくれて、分かち合わせてくれてありがとう。私たちは皆さんをとても愛しています。


Michaelの近況、Carolynとの

ありのままで、オープンな心で

とてももろく…。愛に溢れ最も美しい経験を

分かち合えていることに

深く深くわたしのハートに響き、

感謝が溢れてくる。

Michaelの肉体的な制限や呼吸の辛さを

思うと、ほんとうに…祈ることしか

できないけれど、

Carolynの言うように

神の計画が展開されているんだと

感じている。

わたしは愛を選択して生きる!

マイケルから学んでいることを

日常の中で丁寧に実践して生きる!

意識的に生きる!

Michaelへの愛を

Michaelへの感謝を

送ります🩷


今日はりこちゃんという

素晴らしい助っ人が来てくれて3日目。

とてつもなく感謝している!!

片付けを通して

からだの使い方、からだを大切にする

向き合い方までも学ばせてもらっている照れ

理学療法士であり、

フェルデンクライスの

プラクティショナーでもある彼女の

生き方そのものにとても感動🥹している。

彼女の生き方をたくさんの人に

分かち合える場をこれからつくって

いきたい。

わたしには人生の師として

彼女と

マイケルJローズジャパン代表の

やすみさんから、

とてつもなく学ぶことが

たくさんある照れ

彼女たち、それぞれの人生への向き合い方、

生き方を実際に観て感じて、

ほんとうにとてつもなく素晴らしくて

日常の暮らしの中で

ほんとうに些細なことから意識して

丁寧に暮らす生き方を

たくさんの人に分かち合っていきたい!

そんな風に最近、とても感じる🩷

わたしの内側の声を大切に耳を傾けて

わたしができることを

これから実際に行動して生きていこう!

と改めて思う。


今日はたけちゃんの部屋の

窓や棚のお掃除をし

新しく取り付けたカーテンが

とても気持ちよく

今晩は随分と片付いたキッチンで

たけちゃんとりこちゃんとで

お鍋の準備をし

美しくなったたけちゃん部屋の

掘り炬燵での晩餐会🩷

お刺身に鍋は最高に美味しかった!!

食事しながら

人生について

親子関係、特に母親との関係、

介護について話が盛り上がった。

話の中で

自分を大切にする、ということの

大切さを分かち合っていると

たけちゃんからわたしに

わたしがたけちゃんをもっと

大切にしてほしい!と言われた。

わたしはそう思うのなら

まずはたけちゃんが

たけちゃん自身を大切にするのが

とてつもなく大事なことだと感じる、と

伝えた。

わたしからのやさしさや

たけちゃんへの思いやりを感じてもらうのも

まずはたけちゃん自身から

自分を敬うこと、大切にすることで

感じてくれるように思った。

たけちゃんのことを大切に思うから

お家の環境を整えたり

たけちゃんが仕事に行って

働いてくれている間

こうして、たけちゃんの部屋を掃除したり

しているのだから。

りこちゃんという存在がいてくれることで

日頃から伝えたかったことを

今日はまっすぐと伝えることができた🩷

そこにほんとにジャッジはなく

正直にオープンに

はっきりと言葉にして伝えれた👍

わたし偉い!!

こうやって正直に話ができる存在が

パートナーであり、友人であることが

ほんとうに素晴らしく嬉しい🩷

りこちゃんとも言いたいことを

はっきり言い合える貴重な友人、

そう、魂の家族。

はっきりと、それむかつく💢と言えたり、

言った後はわだかまりなく

すぐ調和になるのも

ほんとすごいな、と感じる。

りこちゃんもわたしも

自分への愛が深まっているからこそ

正直に気持ちを

伝え合えるのだと感じている🩷


今日も片付け、がんばりました!

そして、楽しみました😊

大満足です🩷

明日はりこちゃんとの片付け最終日。

明日もワクワク🩷

とっても楽しみラブラブ

今日もありがとう〜照れ