小さい頃、汽車は石炭という燃料を使って動いているのを知った。

 

その後、大人になって、軍艦島という存在を知り、僕が生まれた年に無人になったとネット上の記事で知った。

 

軍艦島には炭鉱があって、石炭が取れなくなったから無人になったと思っていた。

 

しかしどうやら、石炭より石油を使う様になったから無人になったらしい。

 

しかし僕はそれをよく読まずに、石炭が取れなくなって、その後プルトニウムが盛んになったから無人になったと思っていた。

 

だけど僕は、石炭ってのは汽車しか使ってないものだと思っていて、軍艦島で石炭を使用してた事を知ろうともしなかった。

 

そして2024年、僕は海に沈んだタイタニック(船)が石炭で動いていたのを初めて知り、「え?汽車だけじゃなかったのか」と思った。

 

そしたら地球温暖化は石炭が主な原因だって話を最近知って、「え?石炭って今でも使ってるの?」ってなって、そういう大人です僕は。

 

つまり、石炭ってのは昭和49年に終了して、その後は風量発電・水力発電・プルトニウムで電気を作ってるんだと思ってたという事です。