結婚して以来

ずっと購読していた新聞を 

3月末でやめることにしました


決断させたのは

ずばり値上げです


3年ほど前に300円


その程度なら

まだ見逃せたものの

今回は4月から

唐突に600円の値上げになりました


原材料の高騰や

配達員不足などが原因だと

お詫びを書いた折り込みチラシが入っていました


毎朝読むのが習慣だったけれど

今は目を通すのは私1人


この御時世

ニュースや情報は

自分で選んだ番組やネットで

いくらでも取り込むことができます


そろそろ

やめ時かな…


そう思い

契約終了の電話をしました


今まで続けてきた習慣を

終えてしまうのは

寂しい気もします


結婚当初は

夫が読んでいた日経新聞


その後 

私も読みやすいように

地方新聞に変えて

その後は地元紙になりました


夫が居た頃は

偏った記事の内容に一緒に腹を立てたり

お目当てのものが載っているチラシを見て

喜んだり…


会話のきっかけになることも多いツールでした


けれど

そんなことも

もうできないのです


夫は

亡くなる3ヶ月程前から

新聞を読まなくなりました


小さな文字を追うのが辛くなったのか

世の中の動きに興味を失ったのか…


私が読んだあと

置かれたままの新聞を見るたびに

悲しい気持ちになったのを思い出します


私にとって

新聞をやめるのは

大きな決断です


でも

こうやって自分1人で考えて

2人で居た頃の生活を変えていくことが

増えてきました


変わっていくことに

不安がないと言ったら嘘になります


寂しくもなります


でも

私が生き易いように

変えていくのならば

きっと夫も賛成してくれると思います


ただ…


活字を読まないと

認知症のリスクが高まると聞きます


それは困るので…


これからは

サボっていた図書館通いを

復活させようかと思っています