今日は土曜日


ゴミ出しもない日なので

ゆっくり寝ていても大丈夫なのです


でも夫が居た頃のように

朝寝坊ができなくなりました


目が覚めてしまったら

2度寝しようと思っても

夫のことが頭にいろいろ浮かんできて

辛くて起き上がってしまいます


そして

今日も1日大丈夫かな…と

不安がよぎります


以前は

9時過ぎまでゴロゴロしていて

夫が合気道の稽古に行くのを

2階から見送ってから

のんびり1人で朝ご飯でした


寂しくも何ともなかった…


だって昼過ぎには

夫は帰ってくるから…


な〜んにも考えてなかった

平和な週末でした


日曜日はカラオケ?

ショッピングモール?

それとも家でテレビ見ながら好きなことする?


そんなお気楽な会話を

もう2度とすることはできなくなりました…


独りで悶々と過ごすしかありません


今は

寝ている時だけが

唯一現実を忘れていられる

時間になってしまいました


昨夜 

娘と電話で

フットワークが軽かった

生き生きとしていた頃の夫の話をしました


用事で県外に1人で出掛けると

途中下車して

娘と息子それぞれの所に寄っては

お酒を飲みながら食事を楽しんでいたようです


あの頃のお父さんは元気だったね〜


子供達と話す

満面笑みの

幸せそうな夫の顔が浮かびました


父親としても

いい時間を過ごしていたね…


これから先もずっと

家族の未来を見ていたかったよね…


胸が締め付けられる思いになりました


癌によって

人生を狂わされた夫の無念さ…


そして

父親を喪った子供達の寂しさ…


そこには

私にも理解し難い苦悩があって

これからも

それぞれが

胸に秘めていくのだと思います


夫…

あるいは

父親の死を乗り越えるのは

容易なことではありません


経験しないとわからないよね…  


娘とも昨日

そう話しました


ずっと家族の心の中に生き続ける夫


やっぱりあなたは大黒柱だったんだよ…


思い出すのが辛いこともあるけれど

今日も何処かで

私達を見守っていてほしい…


この3連休

どこにも行く予定のない私と

家で一緒に映画でも観るのはどうですか?


近くにいてくれると嬉しいな…