s56/9数江教一 | wabicyaのブログ

wabicyaのブログ

極侘数寄を目指しています。

侘数寄は心強く大胆にあらねば、道具万ず不如意なる程に、世に有る人と交われば、心劣りせられて肩身つまりて、自ずから茶湯にうとむもの也といいて、ただ胸の覚悟第一ならん(長闇堂記)

数江教一氏の山上宗二記の話ですが、横道へたびたび外れてます。


⭕️一座建立の真意は




我仏 隣の宝 婿舅 天下の軍 人の善し悪し








補足)

⭕️以前にも書いたと思いますが

この手の話は、武士道が“死ぬ事を見つけたり”というたぐい同じで、如何にそれが出来なかったか?と言う事だと思いますね。


人は話題に事欠くとどうしても人の噂をし出すものですよ。。。

人の集まるところには行っておかないと、何を言われてるか知れたもんじゃあないと言うのは、良く昔から言われます。。。