s55/2 この人この味 本田味噌店 国分綾子 | wabicyaのブログ

wabicyaのブログ

極侘数寄を目指しています。

侘数寄は心強く大胆にあらねば、道具万ず不如意なる程に、世に有る人と交われば、心劣りせられて肩身つまりて、自ずから茶湯にうとむもの也といいて、ただ胸の覚悟第一ならん(長闇堂記)

白味噌のレシピ

白米2、大豆1、塩分0.5%と書いてあります。

⭕️麹は?

と、思って読み進むと白米は全部、細かく粉砕してから「麹」にしてますね(笑)


⭕️現代のネットのレシピでは「麹500g、大豆200g塩40g」などとされてますが、麹そのものからもちろん作られるわけです♪


私も白味噌は即席のものを上記のレシピで良く作りますが、


白味噌は熟成期間が短いので、麹や大豆の粒が残りやすいのです。

麹から自分で作る時はまず麹をミルなどで粉砕してから仕込んだ方が良いですね。


面倒なのは、大豆の皮剥きです。。。

大豆の皮が有ると味噌は赤くなるので、面倒でも、大豆の皮をとってしまわなければなりません。