25回戦@横浜 広島1-3横浜DeNA CS進出崖っぷち。打線散発4安打で1得点のみ。今季の勝率5割以下が確定。

1000004224.jpg

広島 66年ぶりビジター11連敗で勝率5割以下が確定 CS進出も崖っぷち 9月を首位&貯金14で迎えたチームがまさか

10/1(火) 21:05配信


デイリースポーツ

 7回、選手交代を告げにベンチを出る新井監督

 「DeNA3-1広島」(1日、横浜スタジアム)

 4位・広島が3位・DeNAとの直接対決で敗れ、CS進出へ王手をかけられた。10月に入っても大失速に歯止めはかからず、8月29日・中日戦から球団66年ぶりとなる敵地11連敗。2日・ヤクルト戦に敗れれば、新井政権初のBクラスが確定する危機的状況となった。

 先発・森が四回に崩れた。1点リードで迎えた四回に6安打の固め打ちに遭い、四回途中7安打3失点で降板。桑原に右翼線への逆転2点適時二塁打を浴びると、戸柱に中前適時打とされた。これで左腕は3敗目となった。

 打線は三回に矢野のエンドランなどで好機をつくり、野間の併殺崩れの間に三走が生還し、1点を先制した。しかし、その後は相手先発・ジャクソンに苦戦し、得点を積み上げることができなかった。

 この敗戦で4月16日以来の借金3となり、今季の勝率5割以下が確定した。借金生活でのシーズン終了は新井政権初。2日・ヤクルト戦(神宮)に敗れれば、Bクラスも確定する。9月を首位&貯金14で迎えたチームは同月5勝20敗で歴史的大失速。月間20敗はセ・リーグワーストタイ記録となっていた。

 今季のDeNA戦は14勝11敗で終えることとなった。







もう何も言うことはありません。9月からの戦いは全く別のチームのようです。全国のカープファンの皆さん、ストレスMAXだと思います。ドリヨシもストレスMAXです。このフラストレーションをどこにぶつけたらいいのでしょうか?

打線は3回表、DeNA先発のジャクソン投手に対し、1アウト1塁から、矢野選手がエンドランでセンター前にはじき返して1、3塁のチャンスをつくり、野間選手のセカンドゴロの間に先取点を奪いました。しかし、4回までに7月4日以来の1試合3盗塁とDeNAジャクソン投手を揺さぶりながら、攻略はできず。7回1失点の好投を許しました。あまりにも打たなさすぎますね。シーズン初めから言われていた得点力の課題が、9月から一気に吹き出た感じです。

先発の森投手は3回まで1安打無失点の好スタートでした。しかし1-0で迎えた4回裏、1アウトからの連打などで満塁のピンチを招くと、DeNA桑原選手にライト線に落ちる2点タイムリー2ベースを浴び1-2と逆転されました。さらに、続くDeNA戸柱選手にはセンター前タイムリーを浴び1-3。この回だけで6安打を集中され、4回途中7安打3失点で3敗目(1勝)を喫しました。しかし、ドリヨシ的には森投手を責める事はできないと思います。

以降は勝ちパターンの継投で無失点でつなぎましたが、何せ打線が沈黙を続け、散発4安打で得点は3回表の野間選手の併殺崩れの間の1点のみでした。

チームはビジター11連敗で、3位DeNAとのゲーム差は3となり、逆転CSの可能性は限りなくなくなりました。あまりにも情けないです。もし今季4位で終わった暁には、首脳陣全員総辞職するべきだと思います。プロとしての自覚が足らないと言われても仕方がありません。

さて、明日からは神宮でヤクルトとの2連戦です。カープの先発は床田投手、ヤクルトは高橋投手です。明日敗れると、その時点で4位が確定します。明日はヤクルト青木選手の引退試合なので、かなり本気でかかって来るのは間違いありません。カープが劣勢に立たされる可能性は高いです。ですが、カープファンから見れば、やはりカープらしい野球が見たいです。