20回戦@横浜 広島1-5横浜DeNA 森下投手今季最短4回5失点KO。打線はDeNA東投手を攻略出来ず。読売も敗れたため首位はキープ。

1000004139.jpg

【広島】森下暢仁、5失点で今季最短4回KO 打線は安定感抜群の左腕を打ち崩せず連勝ストップ


9/3(火) 20:44配信


スポーツ報知

2回無死、牧秀悟に左越えソロを浴びた森下暢仁〔右) (カメラ・佐々木 清勝)

◆JERAセ・リーグ DeNA5―1広島(3日・横浜)

 広島の連勝が止まった。

 先発の森下は7安打を浴びて今季最悪タイの5失点を喫し、同最短の4回降板。自己最多の11勝目をつかめず、6敗目を喫した。

 初回2死から佐野に右翼線二塁打を浴び、オースティンの左前適時打で先制点を献上。2回先頭の牧には左越えソロを許し、4回2死満塁で東に左前適時打、梶原にも右前2点打を食らってKOされた。

 打線は好投手・東を打ち崩せず。2回2死一、三塁の先制機で会沢が三ゴロに倒れると、7回1死一、二塁では矢野が空振り三振、代打・中村奨は遊飛に終わった。5点ビハインドの8回2死一、三塁から末包が左前適時打を放って一矢報いたが、序盤に許したリードが大きかった。

報知新聞社







今日は森下投手が大誤算でした。DeNAの先発が東投手だけに、森下投手にはDeNA打線をしっかり封じて欲しかったのですが、残念です。でも、残り試合が少なくなる中で、切り替えなくてはなりません。

その森下投手ですが、立ち上がりから制球がままなりませんでした。1回裏、2アウトからDeNA佐野選手にライトへ2ベースを打たれ、続くオースティン選手にレフト前へタイムリーを浴びて0-1と先制されました。2アウトからの失点は痛かったですね。

さらに2回裏、先頭のDeNA牧選手にレフトスタンドへソロホームランを浴びて0-2とされました。

そして4回裏、先頭のDeNAオースティン選手にレフトフェンス直撃の2ベース、牧選手に死球、宮崎選手に四球でノーアウト満塁の大ピンチを招きました。続く山本選手はショートゴロで6-2-3の併殺で2アウト2、3塁になりました。これでこのイニングは無失点で切り抜けられると思ったのですが、続くDeNA林選手は敬遠で2アウト満塁として、続くDeNA東投手との勝負となりました。が、カウント1-0からの2球目をレフト前に弾き返され、0-3とされました。このタイムリーが今日の試合のポイントだったと思います。森下投手もこのタイムリーはかなりのダメージになったはずです。さらに2アウト満塁からDeNA梶原選手にライト前へ2点タイムリーを浴びて0-5となりました。森下投手は4回7安打5失点でKOとなり、今季6敗目となりました。今日の森下投手は制球に苦しみ、甘く入った球を痛打されてしまいました。次回リベンジ登板に期待しましょう。

打線はDeNA東投手を打ち崩せませんでした。2回表と7回表に連打が出ましたが、得点までは至りませんでした。唯一の得点は8回表、2アウトから堂林選手がレフトへ2ベースで出塁。小園選手がショートへの内野安打で1、3塁とし、末包選手がレフト前へタイムリーを放ち、1-5としました。

試合はこのまま1-5で敗れました。

チームは2連勝でストップ。62勝49敗5分けの貯金13となりました。今日は2位の読売もヤクルトに敗れたため、0.5ゲーム差は変わりません。

さて、明日も負けられない試合です。明日のカープの先発はアドゥワ投手です。前回8月22日の読売戦は6回途中10安打されながらも1失点の粘投でした。明日も粘りのピッチングになると思いますが、なんとか6回までは頑張って欲しいですね。DeNAはジャクソン投手です。前回8月22日の中日戦は7回途中3失点と試合を作っています。前回の広島戦は8月14日、あの菊池選手の逆転サヨナラ3ランの試合ですが、その日も6回1失点と好投しています。明日は野手全員の力でジャクソン投手を攻略しましょう!