20回戦@マツダ 広島1-3阪神 2戦連続で阪神高橋投手に抑えられる。玉村投手6回3失点粘投も打線の援護なく4敗目。

1000004099.jpg

【広島】新井監督 力投の阪神・高橋遥人に脱帽「前回よりも良かったと思います」


8/23(金) 21:36配信


東スポWEB

この日は打つ手が封じられてしまった広島・新井監督

 ただただ〝脱帽〟だ。首位・広島は23日の3位・阪神戦(マツダ)に1―3で敗れた。

 先発・玉村が6回3失点と何とかゲームメークしたが、この日は打線が敵の先発・高橋遥人投手(28)に序盤6回まで毎回の7奪三振を奪われるなど、攻略の糸口を見いだせなかった。

 3点を追う終盤7回に、無死から連打と敵失を絡めた無死満塁の好機をつくり、敵左腕をマウンドから引きずり降ろすまでが、精いっぱいだった。菊池の犠飛で何とか1点を奪ったが、その後は虎の継投策に逃げ切られ、万事窮した。

 結果的に、試合の主導権を一度も握ることなく敗れた展開に、新井貴浩監督(47)は試合後は敵の先発左腕に脱帽するしかなかった。高橋とは前回11日の対戦でも5回無失点とやられていたが、この日も最速148キロの直球、ツーシーム、スライダーを制球よく決められ「ナイスピッチングですよね…前回よりも良かったと思います。(打ち崩すのは)なかなか…」と威勢の良いコメントは終始なく、〝完敗〟を認めるしかなかった。

東スポWEB






今日も前回対戦に続いて阪神高橋投手に好投を許し、2勝目を献上してしまいました。7回裏にノーアウト満塁の大チャンスがありながらも、1点しか取れなかったのが全てでしたね。

先発の玉村投手は初回から失点してしまいました。1回表、2アウトランナーなしから阪神森下選手にライトへ3ベースを打たれ、続く佐藤選手にセンターへのタイムリー3ベースを浴びて1点を先制されました。

4回表は先頭の阪神小野寺選手にセンターへ3ベースを打たれ、1アウト後に木浪選手にセカンドゴロを打ち、この間に3塁ランナーが生還して0-2とされました。

5回表には先頭の阪神近本選手がセカンドへの内野安打で出塁し、中野選手が送りバントを決めて1アウト2塁に。2アウト後、佐藤選手にライトへタイムリー2ベースを浴びて0-3とされました。

玉村投手は6回103球を投げて7安打2四死球で3失点でした。玉村投手の天敵である阪神佐藤選手に2本のタイムリーを許したのが痛かったですね。思い切ってゾーンで勝負する玉村投手ですが、当たっている打者に対しては、少し慎重に投げるべきだったっ思います。ただ、ピッチングの内容は悪くなかったので、次回登板はあると思います。

打線は阪神先発の高橋投手の前に沈黙でした。抜群のコントロールと、ストレートと変化球のコンビネーションも冴えわたり、カープ打線は翻弄されました。しかし、7回裏、小園選手と末包選手の連打と、坂倉選手のファーストゴロを阪神大山選手がファンブルしてノーアウト満塁の大チャンスが到来しました。ここで阪神は高橋投手から2番手の石井投手が登板しました。続く菊池選手はレフトへの犠牲フライを放ち、1-3としました。なおも1アウト1、2塁でしたが、矢野選手、石原選手は連続の空振り三振に倒れ、1点止まりに終わりました。

試合はこのまま1-3で終わりました。

カープは58勝45敗5分けの貯金13となりました。2位の読売が敗れたので、読売とのゲーム差は2のままです。そして3位阪神とのゲーム差は4になりました。カープとしては、明日あさっては負けられない試合になります。明日のカープの先発は大瀬良投手です。最近2試合はビッグイニングを作られる失点が続いています。明日は大瀬良投手の真価が問われる試合になります。阪神は門別投手です。ファームでは登録抹消後の9登板で防御率2.68をマークしています。初物に弱いカープ打線がどんな攻めを見せるのか注目です。