育成ドラ2の佐藤選手が2軍降格。代わって上本選手が1軍昇格!

1000003799.jpg

広島 育成ドラ2・佐藤が2軍再調整へ プロ初安打をマークも打率は・154「自分のスイングができるようにやりたい」

6/19(水) 13:57配信

デイリースポーツ

 練習後、新井監督は佐藤に話をする(撮影・市尻達拡)

 広島の新井貴浩監督が19日、育成ドラフト2位・佐藤啓介内野手(静岡大)の2軍再調整を明言した。

 佐藤は育成ドラフト2位で入団し、ウエスタンで打撃好調を維持。7日に支配下昇格を果たし、9日に1軍へ昇格していた。11日・西武戦(ベルーナ)でプロ初安打を放つも、5試合の出場で13打数2安打、打率・154にとどまっていた。

 この日、マツダスタジアムで行われた1軍の全体練習に参加した佐藤は「まだ自分のやってきたことが全然できてないので、打席で自分のスイングができるようにやりたいなと思います」と冷静に自身の現状を分析。新井監督は「佐藤には1軍のピッチャーのボールとか、バッターボックスに立って良い経験ができたと思うので、またしっかりファームで打席に立って練習して頑張ってくれと伝えました」と背中を押したことを明かした。






ドリヨシは佐藤選手は1軍でも無双するかなと思っていたのですが、そんなにプロの世界は甘くないですね。支配下選手となり、9日に1軍昇格となりましたが、5試合の出場で13打数2安打で、打率.154でした。2軍では無双の打撃でしたが、1軍の主戦級のピッチャーには対応出来ず、翻弄されてしまいました。ポジティブに考えると、ここでプロの壁にぶち当たった方が、それを乗り越えた時の達成感と充実感は素晴らしいものになると期待しています。開幕1軍を果たしたものの、打撃力が今一つで2軍に降格になった田村選手や久保選手にも同じ事が言えます。必ずや成長して再び1軍に昇格される事を期待します。

代わって上本選手が21日の中日戦から1軍に復帰する事になりました。左太もも裏痛で離脱していましたが、ようやく1軍復帰です。新井監督は「彼はどこでも守れるし、打つのも何でもできる」と、彼のユーティリティープレーヤーとしての活躍に期待しています。ドリヨシ的には、何かとお騒がせした事もあるので、はつらつとしたプレーでしっかり借りを返して欲しいと思います。

また、体の張りで13日から欠場していた野間選手も今日の全体練習に復帰しました。

さて、役者がそろいつつあります。シーズン後半に向けて、あとは新井監督はじめ首脳陣の手腕が問われる時期になってきましたね。