1回戦@楽天モバイルパーク 広島1-0東北楽天(延長11回) 羽月選手気合いの3盗から矢野選手の決勝犠飛で接戦を制す!大瀬良投手7回無失点粘投!リリーフ陣も気迫の無失点リレー!

1000003705.jpg

【広島】羽月の“神三盗”から矢野がV犠飛で延長戦を制す 7年ぶりの交流戦勝ち越しに王手

6/14(金) 21:32配信


スポーツ報知

4勝目は逃したものの、7回無失点と好投した大瀬良(カメラ・頓所 美代子)

◆日本生命セ・パ交流戦 楽天0―1広島=延長11回=(14日・楽天モバイルパーク宮城)

 広島は、延長戦の末に交流戦首位の楽天を制した。0―0の延長11回1死二塁から代走出場していた羽月が三盗を成功させた。続く矢野がきっちり右犠飛を放ち、これが決勝点となった。

 それまで打線は、楽天左腕・早川に対し、延長10回まで4安打で11三振と完璧に抑え込まれていた。延長11回は、先頭・二俣が2番手・宋家豪からしぶとく右前に運び、秋山が犠打で得点圏に走者を進めていた。

 投手陣は、先発の大瀬良が7回無失点。7日の本拠ロッテ戦でプロ野球90人目(102度目)の無安打無得点を達成してから中6日のマウンドでも好投。4勝目は逃したが、22イニング連続無失点で交流戦は3戦で自責0(1失点)という内容でリーグトップの防御率は0・96にまで上昇した。救援陣も、延長10回に塹江と森浦が2死満塁のピンチを招いたが、サヨナラは許さなかった。

 交流戦は3カード連続の初戦白星。17年以来7年ぶりの交流戦勝ち越しに王手となった。

報知新聞社




 


今日の試合の流れは、楽天がずっと押し気味な感じで、カープ側からしてみると、終始ハラハラな展開でした。楽天に流れを渡さなかったのは、やはり大瀬良投手のピッチングですね。

先発の大瀬良投手は、1回からランナーを背負うも、粘りのピッチングを展開しました。3回裏は1アウトから3連打を浴びて、満塁のピンチを招きましたが、楽天渡辺選手をファーストゴロ。続く浅村選手に対してはギアを全力にして147キロのストレートで見逃し三振に仕留め、ピンチを脱しました。

連打を浴びても、ランナーを背負っても慌てることなく、自分の出来るベストピッチングをする大瀬良投手は素晴らしいと思います。精神的に大きく成長した大瀬良投手に、ドリヨシも感動しております。

今日の大瀬良投手は7回7安打無失点の粘投でした。勝ちこそつきませんでしたが、今日の勝利に大きく貢献しました。他の若手の投手の皆さんや、野手の皆さんも刺激を受けていると思います。

大瀬良投手は交流戦の3試合で計23イニングを自責点0で投げぬき、規定投球回到達者では球団初となる防御率0.00で交流戦を終えました。今日の試合前まで1.07だったシーズン防御率は0.96まで良くなりました。リーグ戦が再開後も先発投手陣の柱としての活躍が期待されます。
 
大瀬良投手からバトンを受け継いだリリーフ陣も奮闘しました。8回裏は島内投手が登板し、2アウト満塁の大ピンチを背負いましたが、楽天代打の茂木選手をキャッチャーファウルフライに仕留め、ピンチを脱しました。

9回裏は栗林投手が登板し、3者凡退に抑えました。

延長10回裏は塹江投手が登板しましたが、先頭の楽天辰己選手に死球を与えるなどし、1アウト2塁となったところで森浦投手にスイッチしました。しかし、2アウト満塁のサヨナラの大ピンチを招きましたが、楽天石原選手をセカンドゴロに仕留め、ここもピンチを脱しました。

今日の打線は、楽天先発の早川投手の前に手も足も出ない状態で、延長10回まで4安打の11三振で、ほぼ完璧に抑えられていました。しかし、11回表、楽天は2番手の宋家豪投手に代わりました。ドリヨシ的には、投手が代わって、打線はいけるのではないかと思いました。それが現実となります。先頭の二俣選手がライト前ヒットで出塁し、羽月選手が代走となりました。秋山選手は送りバントを決めて1アウト2塁とします。ここからが我らが広島東洋カープの真骨頂です。続く矢野選手の打席で、羽月選手が3盗を決めて1アウト3塁としました。昨年のクライマックスシリーズファーストステージのDeNA戦で、羽月選手が3盗を決めたシーンを思い出しました。今日も完璧な盗塁でした。そして矢野選手がライトへ犠牲フライを放ち、羽月選手が生還して、1-0としました。矢野選手も打撃が勝負強くなってきましたね。リーグ戦再開後も楽しみです。

11回裏はハーン投手が登板し、3者凡退に抑えて試合が終わりました。ハーン投手は制球力がいいですね。速くて重いストレートに、キレのある変化球を持っているだけに、今後は勝ちパターンでの起用が増えそうです。

チームは2連勝で、31勝24敗4分けの貯金7とし、セ・リーグでは2位阪神に3ゲーム差としました。また、今日の勝ちで、今季交流戦の5割以上が確定しました。

さて、明日あさってはデーゲームです。カープの先発は玉村投手です。ピッチング内容は良いのですが、バックの守備の乱れで黒星がついています。明日はしっかり守ってほしいと思います。楽天は古謝投手です。前回8日の中日戦では6回9安打されながら2失点で勝ち投手となっています。試合をしっかり作るタイプみたいなので、カープ打線としては、序盤に2、3点入れて、優位に進めたいところですね。