西川選手が自主トレを公開!

nishikawa (2).jpg

【広島】西川龍馬、脱“曲打ち”「甘い球だけを仕留めれば確率も上がる」魅せる打撃より確実性
37
コメント37件

1/12(木) 19:07配信

日刊スポーツ
室内でフリー打撃を行う広島西川(撮影・只松憲)

 “マジ”で脱・曲打ち。広島西川龍馬外野手が12日、鹿児島・徳之島での自主トレを公開した。

 筋力トレと柔軟性を高める体づくりとともに、技術向上のためバットを振り込んでいる。昨季は規定未到達ながら打率3割1分5厘。ボール球をもヒットにするバットコントロールを誇るが「悪いところ。なしにしたい」と課題に挙げる。「凡打になる確率の方が圧倒的に多い。甘い球だけを仕留めれば確率も上がるし、四球も増える」。ソフトバンク近藤らと打撃論をかわしながら、魅せる打撃よりも確実性の高い打撃を求めていく。

 西川は何度も「本気と書いて“マジ”。今年1年間のテーマ。今年はやる」と口にした。意気込みを言葉にするのは珍しい。新井監督を迎えて臨む今季は、プロ8年目。チームでは中心選手、打線でも中軸が期待される。持ち味の打力に磨きをかけて、自身初の全試合出場を目指す。





今年の西川選手の自主トレも、鹿児島県徳之島での「近藤塾」(ソフトバンク)に参加しています。

西川選手は悪球打ちをなくし、好球必打を目標にしています。昨季は下半身のコンディション不良で離脱もあり、規定打席に未到達でしたが、打率.315と結果を残しています。

ドリヨシ的には、西川選手には今季はケガなく、シーズン全試合出場して、打率3割以上、ホームラン20本以上を期待したいと思います。長野選手から引き継いだ背番号5に変わる今季、新井監督の下、カープのポイントゲッターとしてのさらなる活躍を願ってやみません。