5回戦@マツダ 広島1-5横浜DeNA ドラ1森下投手5回2失点の粘投もプロ初黒星。打線は會澤選手のタイムリー2ベースの1点のみ。

20200709-00000622-sanspo-000-4-view.jpg

広島D1・森下、本拠地デビュー戦は5回8安打2失点で降板
7/9(木) 20:21
配信

サンケイスポーツ

5回、汗をぬぐう広島・森下=マツダスタジアム(撮影・門井聡)

 広島のドラフト1位・森下暢仁投手(22)=明大=9日、DeNA5回戦(マツダスタジアム)で本拠地デビューを飾った。ユニホームがずぶ濡れになるほどの強い雨の中で5回8安打2失点の熱投をみせたが、2試合連続の白星はならなかった。

 登板前に「一番打っている打線。しっかり抑えて、止められるようにしたい」と意気込んでいた森下。一回2死一、二塁のピンチを招き、ロペスに先制右前打、なお一、三塁で宮崎に三塁適時内野安打で2点を失った。二回以降無失点投球の右腕を援護したい打線は四回の会沢の左中間適時二塁打の1得点にとどまった。


本来ならば7日に先発する予定だった森下投手でしたが、雨で中止になったため、今日にスライドした形での先発になりました。おそらく、調整方法に戸惑いや難しさもあったのではないかと思います。それに今日は雨の中でのピッチングになりました。様々な悪条件の中で、本来のピッチングが出来ない状態で粘れたのは評価したいと思います。

1回表、2アウト1、2塁のピンチを招くと、DeNAロペス選手にライト前タイムリーを浴びて1点を先制されました。さらにDeNA宮崎選手にサードへのタイムリー内野安打を打たれ、2点目を失いました。

毎回、ランナーを背負いながら、苦しいピッチングを展開しましたが、2回以降はDeNA打線をなんとか無失点に抑えました。状態が悪い中で、粘りのピッチングが出来たのは素晴らしいと思います。森下投手はすごいものを持っていますね。結局今日は5回122球を投げて8安打2失点でした。せめて今日は森下投手に負けをつけさせたくなかったですが、残念な結果となりました。

打線は4回裏、DeNA先発の井納投手を攻め、2アウト1塁から會澤選手が左中間へのタイムリー2ベースを放ち、1-2としました。

そして、7回裏に絶好のチャンスを迎えました。DeNA2番手三嶋投手を攻め、1アウト後、堂林選手、田中広輔選手の連打で1、3塁としました。DeNAはここで3番手の石田投手に代わります。バッターは代打長野選手です。間違いなく同点になると確信したのですが、カウント3-2から空振り三振。ディレードスチールを敢行したのですが、3塁ランナーの堂林選手が挟殺プレーでアウトになり、結局併殺でチャンスを潰してしまいました。今日のゲームのポイントはここだったようです。

6回からはカープも継投に入り、6回は高橋樹也投手、7回はフランスア投手が無失点に抑えました。

しかし、8回表、4番手の中崎投手画捕まりました。1アウト3塁から、DeNAソト選手にライト前に渋く落とされてタイムリーになり、1-3となりました。痛い失点です。さらにDeNAオースティン選手にレフトスタンドへ2ランを浴びて1-5と試合を決められてしまいました。中崎投手はまだ球威が戻ってきていない感じです。もう一度ファームでピッチングフォームをチェックして、万全な状態で戻って来て欲しいですね。

試合はこのまま終了。カープは昨日の逆転勝ちの勢いを活かすことは出来ませんでした。

さて、明日からはナゴヤドームで中日と3連戦です。少人数ではありますが、明日からは観客を入れての試合になります。カープの先発はエース大瀬良投手です。勝ちを導くピッチングを期待しましょう。中日は大野投手です。今季まだ勝ちがありません。が、前回読売戦では7回2失点と好投しているので、徹底した作戦でねちっこい攻撃をして欲しいですね。