みなさま、こんばんわ流れ星
ちょっと久々になってしまいましたアセアセ

空き時間には、たびおの幼稚園関連の調べ物してたりしてるので、ちょっとブログを書く暇がありませんでしたおばけくん



ワンオペ2人育児。

秒殺に毎日が終わります。が、1日が濃すぎるせいか、2〜3日前のことが、遠い昔のように感じるのは、何故なのだろうか笑い泣き


そして、今回は、完母かミルクかの話!!


現在、次男小たびは、一応、混合育児ですが、かなりミルク多め🍼

母乳は、1日2〜5回くらい。





というのも、母乳が出ないとかでなく、



ガチに、
授乳する時間がない!!




嘘だと思いますよね?

でも、本当なんです。
授乳って、何だかんだ30分くらいは時間かかるじゃないですか。

その間、高確率で長男が邪魔してくるし、若干のヤキモチもあるので、次男を構ってると、自分の要求も多めになってくるんですよね。

なので、サッとミルクをあげて、終わることが多くなったのですヒヨコ

そのため、回数が自然と減り、必然的に母乳量も減ってしまったと思いますもやもや


さらに、ワンオペになってから、自分がちゃんと食べれないし、水分も飲めないので、確実に母乳量が減ったのが分かりますアセアセ



たびおのときは、

生後2週目で完母になり、1ヶ月のときには、母乳過多で、乳腺炎になって、本当大変だったゲロー

1歳くらいまでは、
たびおが寝てても、夜中に胸が張りすぎて、搾乳しなきゃいけなかったので、それはそれで辛くて…

胸がはって、1人での外出も3時間以上は出来なかったのですゲロー

多分、個人差があると思いますが、私は、詰まりやすく、かつ、母乳が出やすいっぽくて…おいで

完母って、こんなに辛いものなのか…と思ってた。

母乳がいっぱい出るに越したことはないのかもしれないけど、出過ぎると、また問題でゲロー

乳腺炎って、本当辛いし、母乳マッサージ行くにも大変ですからね…


この経験もあり、2人目は、完母はやめよう。と密かに思ってました。

乳腺炎とかになって、自分の体調崩れたら、確実にやっていけないことが分かってたので。




幸い、次男はそれほど、おっぱいに執着ないみたい。

飲んでても、3〜5分くらいで、さっと離すし、ミルクでも全然オッケー唇


たびおのときは、本当大変だった…
もう出てないのに、頑なに離してくれなくて、乳首の負傷も激しかった×××

片乳、30分とか余裕で吸われてました。

なので、1時間授乳して、寝かせるとすぐ泣くので、そのまま膝の上で寝かせて、また1時間後に授乳。

一日中、ソファにいる。

って感じで、毎日ソファの近くに、おにぎりやら、水、お菓子、リモコンは常備してた!笑




次男は、授乳とミルクあげる時間が、30分もかからないくらいで、割と置いても寝てくれるので(すぐ起きるけど)、長男よりは、大分マシ。


兄弟でも、こんなに違うんだな〜ってことばかり。

よく、たびおの育児日記を参考にしてるけど、本当、彼は手がかかってたわ。笑

逆にいうと、1人だったから、手をかけ過ぎてたのかも。。。


今は、手をかけたくても、できないですもんアセアセ30分の授乳でさえ、出来ないのに!

膝の上で寝かせるなんて、確実に無理。

わざと、上に乗ってきたり、近くでジャンプとかし始めるから、こっちもイライラして怒ってしまうと、さらに激しくなるし、逆効果になってしまうのです…



まー、本当に大変。笑



長男が幼稚園にいく、来年の4月まで、耐え忍ぶしかない…

最近の合言葉は、

2人とも生きてるから、今日もヨシとする。


ハードル低いけど、今はこれがいっぱいいっぱい!

しばらく、頑張ります炎


裸で、次男の飲み残したミルクを一気飲みする子👇




止めてもやるし、イヤイヤして、さらにカオスになるので、本当に危ないこと以外は、好きなようにさせてます…笑い泣き

毎日、疲れるーー