みなさま、こんにちわ☀︎

本日も昼寝なし、夜は楽だし、頑張ろう〜と思いきや。

思いきや!

まさかの、3時半ごろに、おむすび🍙食べながら寝落ちzzz

いつぶりよ。寝落ちとか。



オワッタ。
1番寝て欲しくない時間帯。


昼も相手に疲れてるのに、フルチャージされてまい、夜もやばそう。泣く。

そして、起こせばいいのに、もういっそのこと夜寝ないなら…と、そのままにしてるわたし…


もう、先に寝よう。




♡♡♡





話は変わり。


『3歳までに1万冊の絵本を読んであげるといい。』


って、どこかで聞いたことありますか??




はい。
わたし、割と育児書とか、子どもが賢くなる本とか、読むのが好きなので、知識だけはありましたメガネ

もうそろそろ、3歳だなー。とふと思ったので、

何冊くらい読んでるか気になってきて、数えてみた。



ちなみに…

結構、たびおは絵本好きだし、わたしもそんなに読み聞かせが苦痛ではないので、毎日3〜10回くらいは読んでいます。

なので、ぶっちゃけ、まぁ、そこそこいってると思ってた!




で、数えてみる…


📕家にある本(図鑑、洋本含む)
67冊

📕図書館で読んだ絵本
約66冊

計133冊

実家にある本5冊くらい。
習い事とか、英語の読み聞かせで聞いたのが、あるとしても…

せいぜい、200冊いかないくらい???









何が、そこそこいってるだ!!
どんだけ、自己評価高いんだよ!!!

ちゃんと、絵本育児してる方に謝れ!!!!



ぜーんぜん、足元にも及んでなかったデス。ははは。



うん。
ちょっと無理だわ。

1ヶ月20冊ペースで頑張る。
到底及ばないけど。



そして、今はもっぱら図書館で借りてます📕

実は、なんとなく、図書館の絵本って、ちょっとヤダなぁと思っていたのだけど、1年くらい前から、それは克服したのですよ拍手ちょっぴり潔癖。

引っ越しが続いて中々借りれない時期があったのだけど。


だって、沢山読んであげたいけど、絵本買うにもお金かかるし、なによりも場所とる…

そんな多少の潔癖なんて、忘れちまえ。庶民のくせに。って感じですよね。


そして、図書館って、結構いいです拍手

はじめこそ、テンション上がって、走り回っちゃったり、段々我慢できなくて、外出るって騒いだりしてたけど、

最近は、図書館は静かにするところで、本を読むところ。って学んだみたい。


「シーして、絵本買うとこだよ。」って、言ってきたり、(買わないけど。)

「新幹線の本読みたい。」って、リクエストしてきたり。


成長を感じます。泣

本を大事にする。ということも覚えたみたいだし!



もう少ししたら、わたしは自分の本を。息子も自分の好きな本を、その場で読んだり出来るかも拍手


結構、ブックカフェとか好きなので、ゆくゆくは、息子と2人でカフェしながら、読書。とか憧れる♡

いつになるかな…


あ、2人目が1からなんだったわ…無理か。




最近、借りた本たち。


・どうぞのいす
定番なだけあって、とてもよかった。家に欲しい。

・ペンギンたいそう
一緒にマネするので、かわいい♡けど、寝かしつけには向かない。笑



・あかいふうせん
字がないけど、絵をみながら、たびおは自分でアフレコしてた!字がない絵本も面白いなと思いました。

・すっぽんぽん〜
やはり裸好きなのか、お気に入りだった。すっぽんぽんという単語をインプット。笑




・パンダ銭湯、たまごにいちゃん
かなりお気に入り。ゲラゲラ声を出して笑ってくれる。笑

・うみの100かいだて〜
これも素敵だった!

・おトイレさん
トイトレに良い感じ。



・わたしほんがよめるの
題名通り。本当に自分で読めるようになってる!作りに感動しました。ぜひ、読んでみてほしい。






なんとなく、手にとって選んだり。

あとは、予約機能があるので、事前に調べといて、予約しといたり。

そうすると、いざ、騒ぎそうになったら、すぐ帰れるので、良いです◎




最近は、

下の子が産まれるので、お兄ちゃんになるよーみたいなやつとか、トイトレの本とかを選びがち。

でも、よく持ってくる本は、全然違うやつだったりする。笑