ニュースにも話題にもならなくなったカズワン事故
久しぶりに思い出してみました。
 
ともすれば社長だけが悪いように結論づけられてしまいそう。
でも、それだけ?
 
世の中のマイナスの現象って、人々のマイナスの意識の結晶としてあられるものです。
それなら、
今回の事故も、人々のマイナスの意識の結晶なのでは?
 
つまり、
多くの事業者は利益優先、安全軽視。
もっともっとと我利我利になって、その意識のエネルギーが、
一部に関係の無い人を巻き込んで結晶としてあらわれた。
 
そんなふうに見れば、
その辺りの姿勢というか、考え方というか、欲望というか、
 
わたくし自身も含めて、一人一人がそれを改めなさいという、
社会全体へのメッセージとしてとらえるのが、
それが今回の悲劇へ報いる方法だと。
 
そんなふうに思う今日この頃です。
 
 
ヒューマンバンド 検索!