2日の夜は静岡市へ宿泊し、翌日は駿府城公園からスタートしました。

宿泊したホテルは「くれたけインプレミアム静岡アネックス」

ビジネスホテルですが大浴場もあり旅の疲れを癒してくれたホテルでした。

朝食付きで朝から静岡の名物を提供しています。

 

部屋からは新幹線が見れます。

 

2日目のスタートは、駿府城公園散策。

駿府城は昔焼失してしまい現在は石垣と堀 そして復元された櫓や門などが

あり公園となっています。

 

駿河城は徳川家康が江戸から駿府に大御所として住んだ城でした。

全国の大名を総動員した天下普請を行い大改修を行いました。

家康の死後 焼失してしまい設計図も残されていないそうです。

 

現在は本丸を発掘調査しています。

 

 

東門

 

とにかく広い城だったようでお堀も外堀 内堀となっています。

 

 

東海道中膝栗毛の弥次喜多と一緒に記念撮影カメラキラキラ

 

お堀に映る逆さ櫓

 

朝から2.5kmのお散歩観光でした。

 

駿府城公園を後に一路御前崎へ車ダッシュ

途中、広重の東海道五十三次に描かれている鞠子宿の

「丁子屋」さんに立ち寄りました。

現在もとろろ汁が食べれる静岡県最古の食堂です。

開店前だったので写真撮影だけです。

 

 

 

つづく・・・