今日は最後のミカン収穫オレンジ

今年も100個ぐらい収穫できました。

食べきれないので、子供達へ送ったりご近所へお裾分け。

味の保証はできないので、ジャムづくりをお勧めしていますグラサン

個人的には、生食でもそこそこ美味しいと思っていますが・・・

 

10株ほどあるブロッコリーも側枝を2~3日毎に収穫

 

今年はキンカンも鈴なりです。

昨年は霜と北風の影響で収穫できませんでしたので、

今年はなんとしても大量収穫したいと思っています。

 

鈴なりと言えば、南天の実も鈴なり

赤い実が庭を彩ってくれています。

 

ビワの花も沢山咲いています。

知り合いから頂いてから6~7年になりますが、

かなりの大きさの木になりました。

収穫が楽しみですニコニコ

 

ハゼの木も赤く色づいて落葉しています。

周辺の低山も錦秋終盤です。

もうじき底冷えのする冬が来ますね。