今日は涼しい早朝を狙って、いい加減な護岸工事をしました。

 

家の敷地と隣の畑の敷地の境界線に大きな石を積んで護岸としていましたが、数年前より雨が降ると隙間から庭の土砂が流れどんどん安定感が無くなり危険になってきました。

段差は約50cm

 

コンクリート工事の経験値は”0””ですが、見よう見まねでチャレンジしました。

 

今回は、セメントに砂と砂利が最初から混ぜ込まれているインスタントコンクリートを使用しました。(25kg×2袋)

 

角型のトロ船にインスタントコンクリート1袋と水を入れて何回も混ぜ混ぜします。

これがけっこうキツイ作業です。

汗ダラダラでしたアセアセ滝汗

 

コテは亡くなった義父が左官業でしたので、生前使用していた物を受け継いで使用しています。

 

ビフォー

 

アフター

 

ビフォー

 

アフター

 

ビフォー

 

アフター

これで恐らく土砂の流出は無くなるでしょう~~~

 

以上、いい加減な護岸工事でした。てへぺろ