貴船神社は、京都市左京区にある神社で水神であります。

ここは紅葉でも有名なところだそうです。

京都といえば夏の風物詩 川床(かわどこ)
「川床」は桃山時代に京都のほぼ真ん中を流れる鴨川に桟敷を設け、客をもてなしたのが始まりといわれています。貴船の川床は「かわどこ」と読みます。貴船は「京の奥座敷」と言われることから「床(とこ)の間」と同じ感覚で「川床(かわどこ)」と呼ばれるようになりました。一方、鴨川は、川沿いに設けられた「高床(たかゆか)」が省略されて「床(ゆか)」や「納涼床(ゆか)」と呼びます。
イメージ 1

イメージ 2

大勢の観光客で賑わう川床 貴船川の水面から数十センチの上に桟敷床をつくり天然クーラーで涼しみ京料理を楽しみます。
イメージ 3

お値段はこんな感じ。私達 貧乏には縁がありません(涙)
見るだけ~(笑)
ちなみに税別 飲み物は別料金 
イメージ 13

イメージ 4

川沿いには数十件の飲食店が立ち並んでいます。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

川床から足を投げ出し涼んでいます。いい風景です。
イメージ 14

ここは貴船神社 本宮参道 秋の紅葉は美しいそうです。
イメージ 9

本宮 本殿・拝殿は2007年に改築されたばかりだそうです。
イメージ 10

貴船神社は、絵馬発祥の地でもあります。
イメージ 11

本宮脇には白と黒の2頭の馬の像があります。
イメージ 12

ちなみに我が家では、訪れた神社などの絵馬を記念に購入して集めています。
緑の紅葉の絵馬が貴船神社です。
イメージ 15

この後 京都駅近くのビジネスホテルにチェックインし近くの居酒屋で食事をしました。